2020年10月29日木曜日

芹ヶ谷公園にポケふた! ポケモンデザインのマンホール ユニークな噴水 美しい緑 日本庭園風

町田市中心部に近い場所にある「芹ヶ谷公園」には、
なんとポケモンがデザインされたマンホール蓋「ポケふた」があるンだって☆彡 お披露目式にはピカチュウが登場したみたいだョ。
計6枚設置されていて、詳細な場所は町田市HPに載ってマス。
ということで、見てきました。
併せて、初・芹ヶ谷公園の散策です。

【芹ヶ谷公園】

所在地 東京都町田市原町田5-16
(JR・小田急「町田」駅から徒歩10分程度)

芹ヶ谷公園は敷地が広く、入口や駐輪場、お手洗いなどが数か所あります。
園内のマップ

で、私が自転車を停めさせてもらったのは、「町田市立国際版画美術館」前の駐輪場(無料)
(※駐車場は一定時間以上だと有料。詳細は町田市HPでご確認を)

スポンサーリンク


そうなの。美術館がある公園なンです☆
「町田市立国際版画美術館」

美術館併設の「喫茶けやき」

ということで、園内にも大型の彫刻作品が設置されてマス。


水辺がステキ。
芹ヶ谷公園は敷地内をずーっと小川が通っている感じ。池も多い。水源はどこなんでしょ??

一方で、コチラの階段やスロープを上っていくと、丘陵地っぽい一帯へ入ります。

緑が美しい。

芹ヶ谷公園と言えばコチラ。
「虹と水の広場」の噴水
とってもユニーク。羽根が二つついた竹とんぼみたいなデザインで、羽根部分がゆっくりくるくる回るンです。そして羽根部分から水が下へ流れ落ちます。
平日もずっと動いてるンだ?? すげー さすが!!
財政難で水が止められた噴水って何か所も見たことあるから・・・・・・



で、ココで一個目のポケふた、発見です☆
とっても楽しそうにしている「ゼニガメ」

虹と水の広場付近でもう一つ。
コラッタとポッポ。コラッタ、て強そうだネ。
というか、私ポケモンほとんど知らないから、「ポッポ まちだ」(町田市の施設名)かと思った(;'∀')

多目的広場。すっきり広い。
周囲の木々は桜だそうで、開花時期は賑わうンだろナ~

広場にあるのは、ナゾノクサ・ビートル・キャタピーのポケふた。

広場の東側。
高いところに通路が!

そして「冒険遊び場」。子どもたちが「やってみたい!」という遊びが自由にできる遊び場だそうです。
遠目でガーラントがチラリと見えました・・・楽しそうだナァ

大型すべり台

コチラも彫刻作品でしょうネ。

その近くにあるポケふた。
ニョロモ

トンネル?を抜けます

スポンサーリンク


芹ヶ谷公園は谷につくられた公園、ということですよネ。
周囲の土地と結構な高低差がある箇所も。
青い階段の先は出入口だと思われる。



日本庭園な雰囲気ある一帯へ来ました。
紅葉スポットっぽいネ(*´▽`*)


芹ヶ谷公園管理事務所と電話ボックス

ヒトカゲのポケふた

こちらのトイレ。
「おとこ」「おんな」のタイルがちょっとユニークだからチェックしてみて

公園すぐそばに小田急小田原線が通ってます。
電車ビュースポットなンですネ
おお!

カメラの設定の問題もあってか、あまりキレーに撮れなかったけど・・・
小田急線は本数がめっちゃ多いので、しょっちゅう通っていく感じ。ロマンスカーも☆
電車が一番見える箇所から離れたタイミングで通って行った・・・

電車ビュースポットのそばに、フシギダネのポケふた

それにしても芹ヶ谷公園ってホントにポケモンが出てきそうなほど、緑豊かな場所ですネ。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿