2020年10月25日日曜日

Art&Craft寺家回廊 14thへ行ってきたョ【2020年10月24日】寺家ふるさと村の風景

横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
2020年10月24日時点での様子です。
毎年恒例のアートイベント「Art&Craft寺家回廊 14th」(会期:2020年10月23日~25日)を観てきました☆彡

寺家回廊は寺家ふるさと村に点在する工房やギャラリーが作品を公開するイベントです。
参加工房・ギャラリーは、寺家回廊HPからダウンロードできるパンフレットで確認できます(なお、現地でも一部の場所で紙のパンフレットが配布されていました)。
2020年はどうなるンだろ・・・?と思ってたンですが、開催されました(*´▽`*)

スポンサーリンク



ただし今回は、例年と比べると参加工房・ギャラリーが若干少なめで、スタンプラリーは実施されませんでした。
そして、工房・ギャラリーに入る前に、非接触型体温計でピッと、検温。消毒液も置いてあったり、入場者数の定員を設けるなど、新型コロナウイルス感染症予防対策を敷いています。
私は今回初めて非接触型体温計を使ったけど、検温スピード早っ!!て思いました。なので、各工房・ギャラリーごとに検温したけど、あまり手間には感じませんでした。そして全体的に来場者数は少なめの時間帯だったためか、入場制限になっている工房・ギャラリーはありませんでした。

寺家回廊のおっきな楽しみの一つといえば、田んぼが舞台のインスタレーション(横浜美術大学教員・加藤良次氏の作品)
今回の作品
少なくとも私が観たことある年は、オブジェの色は毎回赤ですが、年ごとに形状は異なります。
今年は円錐形?
オブジェの田んぼの埋まり具合が異なる??いや、埋まっているのか?サイズが異なるだけなのか??はわかりませんが(^^;

今回は全体的に木製家具の展示が多かったです。参加されていたコチラの家具工房さんは、最近ココに拠点ができたばかり?

JIKE STUDIOでは写真展が開催。なんと、写真家のご本人が在廊されていましたヽ(゚Д゚)ノ!!
偉大な自然の中で暮らす動物たちの写真がずらり。かわいらしい動物たちのとっても美しい写真。

寺家ふるさと村はそもそも里山風景を楽しみながら散策できる場所。
それにプラス、寺家回廊ではアート作品を観れたりするの。ステキな企画です。


稲の収穫が進んでいるタイミング。
おそらくこの田んぼに生えているのはひこばえ?すくすく成長してる。
はさがけ(収穫後の稲の天日干し)
収穫はこれから、の田んぼ

はさがけと収穫前の稲 黒い稲も


スポンサーリンク


スタジオジブリ作品に登場しそうな道



「浜柿」ののぼり、初めて見た。寺家ふるさと村では各所に直売所があります。

気になる「弁当」
「里のengawa」で
この日(2020年10月24日)販売のお弁当ののぼりだったようです。おいしそう(^q^)

今回の寺家散策ではたわわに実った柿の木をよく目にしました。
ホントにたわわです。



さいごに。
今回寺家ふるさと村で目にした草花。
「イヌダテ」という草花でしょうか? いろんな場所で見ますよネ。かわいい




◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿