2020年10月26日月曜日

町田ダリア園はフォトジェニックスポット☆彡 絶好の写真撮影の練習場所!【2020年10月26日】

町田市山崎町にある「町田ダリア園」フォトジェニックスポット・・・というか絶好の写真撮影の練習場所!!だと思いました。入園者数が控えめな平日は特に。

町田ダリア園は数多くの種類のダリアが美しく咲き誇る風景を見られる場所です。
ダリアといっても色や花弁のつきかた、大きさなど実に多様で。
白や黄色、オレンジ、ピンク、赤など、はっきりした色が多い。二色使いや、斑点の模様がある花弁のものもあります。
花のサイズは、握りこぶしぐらいのものもモチロンありますが、所謂小顔と称えられる有名人さんと同じぐらいのサイズか、ひょっとして彼ら彼女らより少し大きかったりして?!とい思ってしまうぐらいの、花としてはかなりおっきいサイズのものもあって。そんな大きな花がたくさん咲き誇ってるンです。これは写真映えせざるを得ないです。


町田ダリア園は、障がいのある方の働く場として町田市が設置、社会福祉法人まちだ育成会「かがやき」が運営。昭和60年に開設し、15000㎡の園内に500品種、4000株のダリアが栽培されている施設とのこと。

通年オープンというわけではなく、ダリアの見ごろの時期に合わせて開園してるようです。
*町田ダリア園 2020年度の開園情報*
開園期間:2020年6月27日(土)~11月3日(火・祝) ※開園期間中無休
開園時間:9時30分~16時30分
入園料:高校生以上550円

※なお、ダリア園がオープンしていない期間でも、併設の休憩所(飲み物・食べ物・雑貨など販売)や花屋は営業しているとのこと(これらは入園料不要)。
詳細・最新情報は町田市HPをご確認ください。

私は2020年10月26日(月)に観に行きました。開園期間終了まで間もなくというタイミングですが、
元気に咲き誇る色とりどりのダリアをたくさん観れましたョ☆彡 そして写真撮影の練習をしてみました。

スポンサーリンク


私は普段、あくまで記憶をとるために一眼レフで撮影しまくってるだけなのですが(^^;、
今回は、撮影の練習をしてみたのです。なかなか楽しかった(*´▽`*)! 今後もいろんな風景を教材にしてもっと練習したいナと思いました。

前日に、花畑の花を撮影するコツをネットでちらりと読んで・・・読んだこともどこまで身に着いたのか微妙ですが、
ともかく、ただ風景を撮影するのではなく、ボケや光の加減を生かすつもりで撮ってみました。
それが以下の写真・・・・・・(~_~;)


おっきく撮りたくなる


空と合わせて撮るとイイんじゃないかと思ったのです

噴水と合わせて上手いこと撮影する人いるンじゃないかと思ったのです

一度ダリア園を出たのですが、日が差してきたので、再入園。

日陰モードで撮影したので黄色みを帯びてますが、「町田美人」というダリアです。テレビ番組でも紹介された品種だそうです。

あえて逆光

・・・ということで試行錯誤w
そんな状況ですが、私の中でイチバンお気に入りはコチラ。
淡い感じが(*´▽`*)

なんとなくですが、黄色やオレンジのダリアって撮りやすいかも。
ということで、練習分は以上。
アトはいつも通りの感覚でパシャリした写真です。

園内に居た「おこりんぼ」

ダリア園の奥にある「みどりの動物広場」動物のカタチに刈られた木があります。
そしてずらりと干してあるのは稲かナ?

「ダリア切花販売」の案内がありました。
園内で咲いたダリアを格安で販売するとのこと。
日時:令和2年11月5日(木)9時30分~
*整理券を9時より配布 *数に限りアリ
価格:1束500円~700円

ダリア園のマスコットキャラクター「田中くん」かナ? 長靴がガーデニング作業してた感出てる。

併設の休憩所「木花」

ダリア園のお花屋さん「花菜」

◆町田ダリア園へのアクセス◆

所在地 東京都町田市山崎町1213−1
(バス停「今井谷戸」から徒歩7分)

町田市山崎町の住宅街の中にあります。
敷地内に駐車場・駐輪場アリ。

町田ダリア園へ鎌倉街道(都道18号)と団地いちょう通りが交わる「今井谷戸交差点」から向かう場合、交差点そばにダリア園のおっきな案内板があります。
その先も、住宅街の中の道にもちょくちょく案内板があるので、迷いにくいハズ。

入園料は入口前の券売機で買えます。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿