2020年10月5日月曜日

ひらゆの森で食事 朴葉みそ定食 食事処もみの木【奥飛騨温泉郷】平湯温泉

岐阜県高山市・奥飛騨温泉郷のひとつである平湯温泉
そこにある温泉レジャー施設「ひらゆの森」にて、ご当地グルメを食べました。
ひらゆの森のレストラン「食事処もみの木」です。
正面玄関から建屋の中をぐぐっと奥に進んでいったところにあります。



スポンサーリンク


メニューはコチラ。
板焼きで飛騨牛が食べれる!
一方で、自然豊かな場所なので、川魚の塩焼きとか、山菜そばとかも食べたくなる☆
甘口カレーや焼きカレーも気になるし!

で、迷った末、食べたのはコチラです。
【朴葉みそ定食】(1100円)
朴葉みそは、飛騨高山の郷土料理とのこと。

朴葉みそは、味噌に薬味や山菜を混ぜて、朴の葉っぱの上で焼いたもの。

お店の人曰く、味噌がぐつぐつなったら、豆腐やこんにゃく、ご飯などと一緒に食べてね、とのこと。
味噌がぷくぷくなってきたタイミング

まずそのまま味噌だけ食べましたが、辛い! けど、ご飯と一緒に食べるとちょうどよくなります。辛いけど、甘さも感じる、というふうに。




朴葉みそ、豆腐とめっちゃ合うー(≧▽≦)!!

こんにゃくも、朴葉みそをつけると田楽みたいな感じになって、これも絶妙なコラボレーション☆

コチラの小鉢は、ずっと辛かったです。 

朴葉みそと小鉢が辛いからなのか、味噌汁は辛くなかったよ


日本食!という感じ。こういう食事もイイナ。
私はダイエット中のタイミングで、個人的には食事制限をそこそこ気合い入れてたのですが、
そんな状態の私の胃腸にも心地よい食事でした☆o。..:* ☆.。

奥飛騨の美しい緑を眺められる客席です。




スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿