2020年10月2日金曜日

センター北のまちなみ 駅前に商業施設が集積【横浜市都筑区】ランドマーク的観覧車 ノースポートモールの存在感 横浜市歴史博物館

横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅周辺は、思わず写真撮影したくなる風景が広がっています。
センター北駅がある横浜市都筑区は、所謂「港北ニュータウン」と呼ばれる地域。
横浜の中では新しいまちで、商業施設や道路、公園、住宅などの配置がよく考えられているのわかります。
都筑区の中でも大きな駅、センター北駅・センター南駅周辺に大型商業施設がこれでもかとうぐらい集まっているのも特徴の一つです。


ということで、これまで何度も買い物にし来た場所ですが、
今さらながら、センター北駅周辺を撮影
センター北のランドマーク的存在。「モザイクモール港北」
遠くからも観覧車が目印になる。
モザイクモール港北には、関西の百貨店と言えば!の阪急(「都筑阪急」)が入ってるンですよネ。しかしその大部分の売り場は2020年1月に閉店・・・食料品売り場は現在も営業中、とのこと。
百貨店的雰囲気がほんのりでも残っていけばいいナ・・・と思いますが・・・


神殿を彷彿とさせる柱。現地で見るとなかなかの迫力

スポンサーリンク



センター北駅の玄関口的な場所。バス&タクシーターミナルに面してそびえるのは、
「ショッピングセンターあいたい」
ちょうどよい規模のユザワヤが入っているので、重宝します。
アト利用したことあるのは、ダイソー・東急ストア・サブウェイ・コメダ珈琲店。
「麺屋空海」は、あいたいに行くたびに気になるンだよネー



モザイクモール港北・あいたい・プレミアヨコハマ・ヨツバコがある一帯は、確かクルマは入って行けなかったかと。人が歩いて行き来しやすい設計。

さりげないグリーンがかわいいと思う。

商業施設「プレミアヨコハマ」
テナントの入れ替わりが頻繁なイメージ・・・何とかうまいこと活用されてほしいナー

プレミアヨコハマ前にはちょっとした芝生広場がある。イベント会場になったりする。
広さはコンパクトですが、センター北という新しいまちなみにおいて、結構重要な場所だと思うの☆

新しいまちですが、おっきな遺跡が残ってるンです(ホントに駅から徒歩圏内)。

センター北駅

商業施設「ヨツバコ」
名前も外観も、何かカワイイ。
あいたい・モザイクモール港北方面から大型商業施設「ノースポートモール」へ向かう際は、高確率でヨツバコの中を通って向かうのでしゃないでしょうか。

この階段を下っていってもよいのですが・・・(^^;

やはりヨツバコ~ノースポートモール間のペデストリアンデッキを使ったほうが断然ラク。
「ノースポートモール」は、おっきい箱!みたいな商業施設です。
壁みたいなの。
この通りは圧巻。ノースポートモールと数々のビルに挟まれてます。
行きつく先は横浜市歴史博物館。

スポンサーリンク


農産物直売所があります

センター北駅。ペデストリアンデッキから眺めました

ちょっと地上に降りてみる。地上というか、前出の商業施設群の一帯は高台にあるのです。そこより低い場所へ行きます。

センター北駅

横浜市営地下鉄の高架下には、横浜北部ではおなじみのペットショップがあります。犬・猫・小動物・・・・・・と、規模大きめの店舗です。

ブルーラインの車窓から見えるピンクの建物がある一画

ビルとビルの間のちょっとした階段を上り、そして道を挟んだ先にノースポートモール。
こういう構造、かわいい( 〃∇〃)

横浜歴史博物館へ続く通り

ノースポートモールのおっきな立体駐車場

「横浜市歴史博物館」
横浜市中心部からちょいと離れた立地だし、東京都内からはアクセスがよくない立地だけど・・・考古学にご興味がある方にはオススメしたい博物館です(^^)

ノースポートモールの東側。擁壁にデザインあり。
擁壁の向こう側が遺跡公園です。

駅前の散歩コース案内板
都筑区は歩道が広いところや緑道がしっかり整備されてたり、公園がたくさんあるので、
散歩も楽しめる地域なのです。

※センター南駅周辺のまちなみはコチラ
「センター南のまちなみ【横浜市都筑区】都筑区総合庁舎最寄り駅 港北 TOKYU S.C. すきっぷ広場 丘陵地の大きな公園」(2020年10月2日付)

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿