2020年10月8日木曜日

横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯 これまで行ったスーパー銭湯でイチバン☆彡 バブル系湯舟豊富 アメニティ充実 浴場に大型テレビ3台

「横濱スパヒルズ竜泉寺の湯」はロードサイドで看板をよく見るし、シャトルバスとすれ違ったことも何度も。
今回初めて行きました。
すっごいおっきな建物です。ちょうど丘陵地の谷あいぐらいの場所にあるので、全景を撮るのは難しそう?

所在地 横浜市旭区白根8丁目8
相鉄「鶴ヶ峰」駅・JR横浜線「中山」駅から無料シャトルバスあり

立体駐車場を兼ねた建物。そう。駐車スペースが豊富!
私が行った際は、平日のイメージよりは賑わってました(利用しにくいほど混雑はしてませんでした)。

スポンサーリンク



おお! コチラがシャトルバスです
<時刻表>
相鉄「鶴ヶ峰」駅やJR横浜線「中山」駅間を無料で利用できます。
それぞれ1時間に1本。
竜泉寺の湯は駐車場が広いですが、近くの道がちょっとごちゃっとしてる印象。
なので、無料シャトルバスはありがたいと思います。

下駄箱に靴を入れてカギを閉めたアト、
タッチパネルで料金を払って入場です。
平日の入浴は、大人750円。
朝風呂だと100円安いです。
岩盤浴は別料金・・・ということかナ。
休日だと値段がそれぞれ100円アップするようです。

入浴料だけで2種類のサウナが楽しめるとは、おトク☆彡

施設内には、お食事処(「湯あがりキッチン 一休」)やごろりと一休みできる広場(「くつろぎの間」。入ってスグのとこ)、リラクゼーションなどもあります。

私は「湯あがりキッチン 一休」で昼食を済ませたアト、浴場へゴー。
 →◆「湯あがりキッチン 一休【横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯】南高梅おろし山菜そば」(2020年10月8日付)

浴場は、広いヽ(゚Д゚)ノ!!
内湯に、おっきな湯舟の「高濃度炭酸泉があります。コレヨカッタ☆彡
しっかり炭酸の気泡を感じれます。かすかにじーんとする感じが気持ちよい。気づけば体中が小さな気泡だらけ。その気泡を手のひらで潰すのも面白いです(ホントに、無数の小さな気泡を潰してる、という感じがします)。
ずっと入っていたいぐらい心地よくて。そんな湯舟のそばには大型画面のテレビ!
外湯では、おっきな岩風呂のそばにこれまた大画面テレビが設置されてます。
岩風呂が天然温泉のようです。腰湯もあります。

全体的にバブル系の湯舟が多い印象。
お風呂好きじゃない方でも(私がそう)、バブル系湯舟はとっつきやすいと思います。

そして今回私は・・・

サウナに挑戦!!

いや、これまでも銭湯のサウナに入ったことは何度もありますが、
とりあえず入っておこう、というスタンスでした。
私は暑いのが苦手(;'∀') 水風呂も冷たすぎる・・・という感じで。

でも、ツレはサウナが大の大好き。
そして最近、有名人で、元々サウナが苦手だった方がサウナの良さを知ったという話を聞いて、私もサウナを楽しみたくなったのです。
「整う」とかいう表現があるのかナ? サウナ→水風呂・・・という工程を経て、身体(精神??)がそういうコンディションになるとか??
それをネ、味わいたかった。

私は暑さが苦手なので、サウナでは絶対に無理をしないようにしました。
1回につき滞在時間は、「黄土サウナ」では5分、
「塩サウナ」では8分にしました。
「黄土サウナ」は、熱いサウナです。熱いので、板間や扉のガラスまでも熱くなっているので注意。敷いてあるタオルの上だと歩きやすいです。
黄土サウナには大画面テレビがあります。
「塩サウナ」は、身体中に塩を塗ります。私はもともと塩サウナはスキなほう・・・塩ぬりぬりで、身体がキレイになりそうな感じがするし、そこまで熱くないから。でも今回は頭や額の上に塗ったら、汗とともに目や口に入ってきそうになったのでw、10分は入りたかったのですが、8分で出ました。
このアト、どれぐらい間があったかは覚えてないですが、再び黄土サウナに入りました。
つまり、「黄土サウナ→水風呂・・・・・・塩サウナ→シャワーで塩を流す・水風呂・・・・・・→黄土サウナ→水風呂」、という工程になりました。
※”サウナ→水風呂”というセットの次の”サウナ→水風呂”までの間の間隔は、開いていたと思います。身体に相談しながら挑戦しました。※
で、2回目の黄土サウナを経た後の水風呂で、もしかしたら整いかけたかも?!という感じになったのです。
1回目の黄土サウナ後の水風呂は、まだ身体が凍りそうなほどの冷たさを感じ、「むりだー」と思いました。
塩サウナ後の水風呂の水もキツかった。
でも2回目の黄土サウナ後の水風呂は、肩までつかることができたンです。なんかきもちよかった。
サウナを楽しめるようになるまで、あともう少しかも??!(いや、今回も十分に楽しみました)。

竜泉寺の湯は無料のアメニティが充実してます。
風呂場には、シャンプー(2種)、コンディショナー、ボディーソープ、泡の状態で出てくるフェイスソープ。
脱衣所には、化粧水、乳液、髪の毛につけるやつ、綿棒 ドライヤーも無料。

・・・ということでネ、
これまでツレに連れられてスーパー銭湯は複数個所行ったことありますが、
そのなかではコチラが設備が一番スゴいのではないかと思います。このクオリティでこの料金というのも・・・スゴい。
勿論、私はめちゃ満足(*´▽`*) サウナ楽しめると、銭湯の楽しさって増すンですネ。

駐車場への階段で目撃した立派な石。ほかにも立派な石がありました。

おまけ。
竜泉寺の湯から東へ下りたところにある幹線道路。目の前のマンションが印象的

千丸台連合商店会の街路灯が並んでいる道だョ

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿