2020年10月1日木曜日

秋の里山ガーデンフェスタ【2020年10月18日まで】可憐な大花壇 入場無料 

 「秋の里山ガーデンフェスタ」へ行ってきたョ。
横浜市旭区の丘陵地にある「里山ガーデン」にて、季節の花が咲き誇る大花壇が目玉のイベントです。


以下の写真は全て2020年9月30日(水)時点での現地の様子です。

秋の里山ガーデンフェスタの会期は、2020年9月19日(土)~10月18日(日)。
入場無料(駐車場は有料)。
(なお、フェスタ期間外は大花壇に入ることはできないとのこと)

スポンサーリンク



駐車場は、隣接する「よこはま動物園ズーラシア」の駐車場になります(1日1回1000円)。
公共交通機関でもアクセス可。JR横浜線「中山」駅、相鉄「鶴ヶ峰」駅・「三ツ境」駅、横浜駅西口からズーラシア行きの路線バスがあります。
なお、ズーラシアから里山ガーデンまでは徒歩4~6分程度のようです。

里山ガーデンフェスタは毎年春と秋に開催されていますが、2020年春は新型コロナウイルス感染症の影響で中止に。

なので、おなじみのガーデンベアに会うのもホント久々でした☆(正面入口広場にて)。
「ガーデンネックレス横浜」のマスコットキャラクターです。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策がとられての開催です。
ガーデンベアも「人と人との距離」をアピール
たとえば、大花壇内は一方通行
混雑状況により封鎖される園路
土日祝は封鎖される園路があるので、マップで要確認です。


私は平日に現地へ。
「東入口」から入りました。
東入口から大花壇方面へ向かう場合は、谷戸と森林の中を抜けます。
2019年春の里山ガーデンフェスタの際は、ココをこいのぼりがそよいでいたナァ・・・

今回はネ、ヒガンバナの開花を見ることができたョ。
谷戸に沿うようにずらずら~っと


谷戸の水辺に目を遣ると・・・
おお! ちっさな魚がたくさん☆ メダカ??

ため息が出そうなほどの美しい緑の中を歩きます。
登坂ありですが、そんなに歩きにくいことはないです。

テーブル席もあるなんて☆
黄緑色のちっちゃなドングリがたくさんおちてました

そして・・・
大花壇

秋の大花壇は、華やかというより、可憐です。


ガーデンフェスタで見られる花々

赤いもふもふしてるのは「コキア」ですネ。国営ひたち海浜公園で有名な。


「キバナコスモス」かナ。燃えるような赤さ。



コチラもコスモスだよネ? あまり見かけない品種のようナ?
花びらの先っちょなど部分的に白い。

スポンサーリンク


そうそう。今回は実がついた植物が気になって。
「観賞用トウガラシ」。さすがセンス良いポジションで植えられてるから、自宅の庭にあっても良いナーって思っちゃう

中央に写ってるまあるいのは「観賞用ナス」らしい
コレは何だろう・・・とにかくカワイイ

そうそう。里山ガーデンの楽しみの一つはスタンプラリー。決まった数のスタンプを集めると、ズーラシアの平日入園料が半額になる☆というビッグプレゼント付きの。
けど今回はスタンプではなくシールラリー。そのシールラリーは2020年9月23日~10月16日の平日限定の開催のようです。
まずはシールの台紙を貰いに、正面入口広場へ。
「よこはま緑の街づくり基金」に募金すると、台紙&シールが貰えます。
その募金箱がユニーク(里山ガーデン総合案内所前)。
「くるくる募金箱」。硬貨を投入すると、白い器(?)の内側をくるくるくる~っと円を描くように硬貨が転がっていって、最終的に穴の中へカシャン☆
で、穴の中に落ちるまでの時間が・・・結構かかるww
どやって募金したことを証明すればイイんだ?!と思ったところ、穴にカシャンとなってからスグにスタッフさんが建物から出てきて、台紙をくださりました。

そうなの。台紙にシールが全部ついてる。
で、各々のチェックポイントにたどり着いたら、適切な箇所にシールを貼る・・・というコンセプトなのでしょう。
里山ガーデン総合案内所のシールは「コスモス」

今回スタンプにしなかったのは、やっぱり新型コロナウイルス感染症の拡大防止策の一環かナ。

シール2枚を貼った台紙をズーラシア正面団体入口に提示すると、
入園料が半額になる☆彡 平日のみですが。
割引入園期間は、2020年9月23日(水)~12月28日(月)の平日。
んー!! 行くのが楽しみ(≧▽≦)!!

なお、現時点(2020年10月1日時点)の情報では、ズーラシアへの入園は事前予約制となってます(予約はオンラインで)。

ガーデンベアのデザイン入り「チョイモビ」

ひつじのショーンが居たョ☆彡

私が現地へ行ったのは9月末の平日。日差しがめちゃ強い日!体感的な暑さは耐えれる程度でしたが、元気なくしつつある花もチラホラ。スタッフの方々が懸命にメンテナンスされていました。今後の開花状況はワカラナイですが、ご覧になりたい方はお早めに・・・という印象です。
平日であったものの、たくさんの来園者で賑わっていました。約一年ブリの里山ガーデンフェスタを皆さん楽しみにされていたのでしょうネ。

※2019年秋の里山ガーデンフェスタの様子
「里山ガーデンフェスタ 2019年秋の開催へ行ってきたョ 【会期:2019年10月14日まで】」(2019年10月7日付)
※2019年は春も開催されてました。谷戸で鯉がそよいでました
「里山ガーデンフェスタ(ガーデンネックレス横浜)へ行ってきました【会期:2019年5月6日(月・休)まで】」(2019年4月24日付)

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿