2020年10月28日水曜日

十日市場駅周辺さんぽ JR横浜線 (横浜市緑区)

 JR横浜線「十日市場」駅の周辺をさんぽしました。

十日市場駅は普通列車のみ停車
隣の駅は快速列車も停車する長津田駅・中山駅。
長津田駅は東急田園都市線・こどもの国線、中山駅は快速列車も停車し、横浜市営地下鉄グリーンラインも利用できるので大きめな駅ですが、
十日市場駅も十分利用客が多いです。
私の中では十日市場・中山・鴨居はナゼか横浜線三兄弟みたいな印象(^^;

所在地 横浜市緑区十日市場町

クルマならば、東急田園都市線「青葉台」駅へ行きやすい立地なのネ。
駅ロータリー前に環状4号(県道18号)が通ってるから。

駅南口側から入ると地続きな感じだけど、実は橋上駅舎
↑の写真の向かって右側にチラリと写ってる通路の入り口・・・
そこを通って北口側へ行くと、橋上駅舎である姿を見れます。

スポンサーリンク


スロープが続きます。ここからは駅ホームを覗けます。
横浜線は結構な頻度でホームに入ってきます。

駅北口。 階段があるトコが鴨居駅っぽいよネ

北口側の駐輪場はおっきな自転車の装飾がある。

北口側の駐輪場はおっきな自転車の装飾がある。

北口ロータリー

駅舎へ戻るネ。

改札口は一か所じゃないかナ?

バスの乗り場案内がちょっとレトロ

駅蕎麦があります。

コンビニ「NewDays」

長津田駅にも傘の自販機あるよネ?

では再び南口側へ。
ベッカーズがあるョ

南口側のバスターミナルは大きめ


味のあるビルディング

そう。南口側のほうがお店が多い。
バスターミナルに面した場所には横浜銀行、モスバーガー、コンビニ、海鮮居酒屋など・・・

環状4号

そうそう。駅前で見た工事の案内板。

最近のってイラスト入りだったりして、ちょっと親しみやすい感ありますよネ

スポンサーリンク


十日市場駅と言えば、マンションが両脇にあるこの通り。南口を出て正面に見えるの。なかなか圧巻。
けどこのときは工事中のタイミングで、本来だったら、色彩的に南国っぽい感じのカラーリングの一帯なの。

ネットに覆われていますが、テナントは営業中です



マンションの下を通る道もこんな状態


マンション周辺にもお店がちょくちょくあります。
八百屋さん

花屋さん

「BARBARSHOP」が気になる
その手前には「ダイエー 十日市場店」

道沿いの外壁にあるイタリアンの案内

コチラのお店です

さらにその隣にはタイ料理屋さん☆
→◆「タラート 十日市場駅近くのタイ料理店【テイクアウト】カオパックン ソムタム ラープムー」(2020年10月20日付)

イタリアンやタイ料理屋さんがある道を東へ進むと、突き当りに見えるのは

「緑図書館」

次は、前出のマンション群の西側。

居酒屋や相鉄ローゼンがあります。

で、前出のマンション通りを道なりに南へ進む
おっきな歩道橋があります。「十日市場歩道橋」といいます。
歩道橋の手前には、行ってみたくなるような理容店。


歩道橋からの景色


再び駅方面へ。歩道橋を渡る

歩道橋を下から見るとこんな感じ


歩道橋近く。中華やアジアンレストランがあります。

訪問年月:2020年10月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿