2019年1月18日金曜日

東京・新宿高層ビル街の夜、美しい景色が広がってました

新宿は日本の超高層ビル群があるエリアの代名詞みたいなイメージがあります。
遠くから新宿の超高層ビル群の夜景が見えたときなんか、ちょいウレシイ気持ちになっちゃう。

新宿駅にある案内板。
「高層ビル街方面」って、イイネ(≧▽≦)!

今では東京都心でビルの建て替えが進んでいて、
きらきらした高層ビルが立ち並ぶエリアが増えていますネ。
丸の内・大手町のあたりとか歩くのも楽しいです。

そういった辺りと比べると、
新宿の超高層ビル群は歴史を感じさせられる外観。
久々に新宿高層ビル群の辺りを歩いていて思ったのですが、
ビルとビルの間隔がゆったりしていて、
贅沢な土地の使われ方!と思いましたネ。
しかもココ、都心の一等地でしょ。今の時代じゃなかなかこのようなまちなみ開発はできないのでは・・・

今回歩いた辺りの場所のマップです。↓



新宿の超高層ビルが頑丈そうに見えるのは、
窓が小さいビルが多いからですかネ?
最近のビルって太陽光を反射するようなガラス張りのデザイン多いもんネ。

歩いているうちに辺りは暗くなってきました・・・・・・

「損保ジャパン興和ビル」(写真向かって右)。
やっぱり気になる。下からぐぐっと突き上げるようなカタチ。
写真向かって左は、「新宿野村ビル」



スポンサーリンク





「新宿センタービル」
パッと見はブラウンのシンプルな外観ですが、
存在感バツグンですよネ。


「新宿三井ビルディング」
コチラは結構窓が大きくて、最近の高層ビルを彷彿とさせる外観。
けど、竣工は1970年代だそうです。
三井ビルのあしもとの広場ではイルミネーションが見れました。


交差点「中央通り東」あたり。


地方在住時は、東京都庁にあこがれた。


いろんな場所からチラリと見える、
「東京モード学園コクーンタワー」
日本各地にあるモード学園の建物って、めちゃくちゃデザイン性高いですよネヽ(゚Д゚)ノ
総工費いくらぐらいなのかしら???て思ってしまう~~

スポンサーリンク




久々に見ました。
サークルな交差点「新宿警察署裏」
なんでサークルになってるンでしょネ。
サークルに信号機がついちゃってます。
横浜・みなとみらいにもサークルな交差点ありますネ。


そして、この交差点のそばに、
有名なパブリックアート「LOVE」


「LOVE」があるのは、「新宿アイランドタワー」の前。

レストラン&ショップの文字の看板もレトロな雰囲気がある。


新宿駅へ向かって歩いていきます。
東京モード学園コクーンタワーはつい写真が撮りたくなっちゃう外観ですネ。

訪問年月:2019年1月

※西新宿の高層ビル記事。
◆「「ちびゴジラ」?! 新宿住友ビルの巨大壁面アート 」(2019年1月18日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/01/blog-post_50.html
※新宿駅と東京都庁方面を結ぶ地下道・中央通りに関する記事。
◆「新宿の地下道・中央通りにある防災用ベンチ」(2019年1月19日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/01/blog-post_19.html#more

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿