2020年10月20日火曜日

仙石原すすき草原 見ごろに観に行ってきました【2020年10月18日】箱根

仙石原すすき草原山の斜面にすすきが広がり、
太陽の光を浴びてキラリと光る風景は幻想的です。
見ごろのタイミングに現地へ行くことができました。
写真は全て2020年10月18日時点での現地の様子です。


所在地 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
すすき草原遊歩道の入り口はバス停「仙石高原」からスグ
なんと路線バスだけでなく、新宿発高速バスでもココまで来れるらしい! 箱根すごい

仙石原すすき草原は、元々は火山灰土壌と湿地を利用し、茅葺屋根用の茅(かや)を栽培する茅場だったとのこと。
遊歩道の起点~終点までは700mぐらいでしょうか。
傾斜は急すぎはしないですが、そこそこの斜面。少なくともスニーカーぐらいの歩きやすいクツがオススメ。

スポンサーリンク



コチラの斜面一帯がすすき草原。そこに一本の遊歩道が敷かれているのがわかりますでしょうか。

天気は曇りでしたが、観覧客で賑わっていました。けど歩きにくいほどの混雑ではなかったので、過ごしやすかったです。

夜はイノシシが出る場所なのネ


石や雑草などが見えていてごつごつした辺りもイイ感じ



16時前。太陽の光が雲の合間から差すタイミングがありました。
すると景色が一変。
すすきたちが輝きだしました


仙石原すすき草原は、近くに臨時駐車場や有料駐車場があります。
駐車場からてくてくと歩いていくのですが、その道すがらには飲食店がちょくちょくあります。

今回利用させていただいた「観光客臨時駐車場」は無料でした。仮設トイレもありました。
コチラの駐車場からすすき草原遊歩道入口までは徒歩9分ぐらい。

その道すがら目にした案内板。

仙石原湿原沿いの道を歩いていくンですネ。

案内板によると・・・
この湿原はかつて仙石原が芦ノ湖の一部だった時代の名残り。多くの希少種が生育・生息していてます。
国立公園の特別保護地区に指定。湿原の立ち入りや動植物の採取等は禁止されています。
・・・とのこと。

すすき草原が見える道まできました。

そばやうどん、ごはんなどを提供する食事処「六郎兵衛おばな」の傍には、有料駐車場があります。ココからすすき草原遊歩道の入り口は近いです。

道すがらにある飲食店は他にも。
甘味処

うなぎ釜飯もあるらしい釜飯屋さん

とろろそばなどを楽しめるそば屋さん

すすき草原入口付近には交差点があって、そのそばにあるローソン。
茶色い看板で景観配慮型であり、エントランスには風除室が。やはりこの辺りは積雪があるンですネ。
そうそう。このコンビニのドリンク棚のガラス扉が「新世紀エヴァンゲリオン」仕様だったの!(キャラクターのラッピング)。

スポンサーリンク


さいごに。
すすき草原で見た草花たち。










スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿