2020年10月12日月曜日

奥飛騨温泉郷・平湯温泉を目指してドライブした日【2020年9月下旬】スケジュール 記事一覧

岐阜県高山市の奥飛騨温泉郷のひとつ「平湯温泉」を目指してドライブした日【2020年9月下旬】
【スケジュール】
横浜、正午前発→中央自動車道下り線・諏訪湖SA14時前着。滞在時間20分。14時20分発)→平湯バスターミナル16時前着。滞在時間5分)→ひらゆの森16時10分着。「食事処もみの木」で食事も。滞在時間2時間ちょい。18時15分発)→中央自動車道・双葉SA21時15分着SA近くのコンビニに寄る。滞在時間55分。22時10分発)→横浜方面へ

スポンサーリンク


*ポイント*
横浜方面から平湯温泉まで、高速道路を使い、途中渋滞ナシでも4時間以上はかかりました。遠いです。
日帰りで現地で入浴&まちあるきなどを楽しむなら、早朝に出発しなきゃでした。私は正午前出発だったので、現地到着は16時台・・・温泉に浸かるだけでした。バスターミナルの飲食店も閉店時間が早いようです。
松本方面から平湯温泉へ行くには、ひと昔まではものすごく時間がかっていて。現在は、安房トンネルがある安房峠道路という有料道路ができて、一気に時間短縮勿論、旧道でなく安房峠道路を使うことをオススメ。けど、安房峠道路までの道のり(松本ICからはほぼ国道158号を通ります)も、山道の場所は、なかなかの難易度の道だと思います。平湯温泉は新宿などから高速バスでも行けるので、それオススメ!
厳しい道のりを越えた先にある温泉郷は秘境感ありです。


◆◆◆記事一覧◆◆◆

中央自動車道で長野県松本市まで行きました。
車窓ビュー。斜面に「さかいがわ」の文字

「南アルプス連峰」の案内板 正面に見えてるシルエットが南アルプス連峰ということでしょうネ

続いて「八ヶ岳連峰」の案内板 そして正面に見えているのが八ヶ岳・・・☆

八ヶ岳ってホント美しい。すき☆

「中央道最高標高点 1015m」の案内板

「諏訪湖SA 中央自動車道・下り線 高台から諏訪湖ビュー 恋人の聖地? ハイウェイ温泉」(2020年10月7日付)

下り線の諏訪湖SAより。中央自動車道挟んで向う側にチラリしてるのが上り線側のSA。
そして大きく写っているのが諏訪湖・・・☆

スポンサーリンク


「松本IC~平湯温泉 ドライブの車窓風景 松本のまちなみ 上高地線 ラッピング車両 山道 トンネル」(2020年10月6日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2020/10/ic.html
国道158号は、アルピコ交通上高地線のヨコを通ってるョ。なので車窓から見える。

「平湯バスターミナル【奥飛騨温泉郷・平湯温泉】アルプス街道平湯 ドライブイン施設」(2020年10月6日付)
ドライブインを兼ねてるバスターミナル。飲食店や土産物販売もあり。
土産物のラインアップは充実してる印象。フード販売は、興味惹かれるものがあった!

「平湯温泉 ひらゆの森【奥飛騨温泉郷】日帰り入浴可 白く濁った温泉を堪能できる☆彡 標高の高い場所にて自然風景を見上げながら露天風呂」(2020年10月4日付)
気軽に日帰り温泉を楽しめるョ☆

「ひらゆの森で食事 朴葉みそ定食 食事処もみの木 平湯温泉【奥飛騨温泉郷】」(2020年10月5日付)
美しい緑を眺めながら食事ができます。
メニューは、飛騨牛の板焼きや、ローカルグルメ「朴葉みそ」など興味深いラインアップ

帰り道に松本市内のスーパーに寄りました。
デリシアは長野県内で店舗展開するローカルスーパー

「双葉SA 中央自動車道 下り・上り行き来可能 24時間営業フードコート 富士山展望テラス ハーブガーデン」(2020年10月7日付)
双葉SAは下り・上りの施設が徒歩で行き来可能(写真↑の階段をのぼった先が下り線側)。

さらに双葉SAは下道ともつながっています(「ぷらっとパーク」
なので、SAから近くのコンビニへ歩いて行けたりします。
セブンにておそらく山梨県内限定販売であろう「吉田のうどん」を買ったのは、
双葉SA近くの店舗(甲斐双葉龍地店)です。
「吉田のうどんがコンビニで☆彡 山梨のセブン-イレブン 冷したぬき 富士吉田名物」(2020年9月23日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿