2021年9月8日水曜日

群馬・草津温泉へ行った日【スケジュール・記事一覧】

群馬県の草津温泉へ行った日往復とも、高速を使える箇所は全部使いました。
草津温泉の中心部にある湯畑

【スケジュール】
横浜、昼前発首都高関越道下り線・寄居PA13時20分頃着(滞在時間10分)→渋川伊香保IC14時着→JR吾妻線と並走する下道をドライブ→草津温泉15時半頃着→まちあるき→上州麺処 平野家(16時~16時半)→まちあるき&買い物日帰り入浴 御座之湯17時50分~19時。滞在時間 1時間10分)→湯畑ライトアップ草津温泉のスーパーもくべえ(19時20分19時35分)→関越道上り線・上里SA21時10分~21時35分)→帰路へ


スポンサーリンク



*ポイント*
草津温泉は、横浜からだと・・・遠い!!!! 日帰りで行けなくもないですが、宿泊した方が快適な距離。
往路の首都高で軽い渋滞があったこともありますが、昼前に出発して草津温泉に15時半頃着って、結構時間がかかってますネ。
でも、草津温泉って、すごく良い温泉地ですネ(≧▽≦)
東京からその日のうちにアクセスできはするけれど、微妙に遠くて、山に囲まれた立地。でも、お店がたくさんあって、温泉街として華やいでる感じ☆彡 まちあるき、めっちゃ楽しめます。雰囲気良くて、フォトジェニックな景観が広がってます。
温泉もヨカッタ・・・ 私はそこまで温泉好きではないのですが、草津温泉はリピートしたい♪と思いましたネ。
すごくおっきな温泉街なのですが、最寄りの高速IC(渋川伊香保IC)から結構遠いのネ。
高度経済成長期とかバブルの時代は、ココを観光バスがばんばん走ってたのだろうか・・・とか想像しちゃいました。
で、山道な箇所もあるので(雲?霧??が下に見える、というぐらい高いところを走ったりします)、夜の走行は緊張したと、ドライバーのツレは言っておりました。
昼間のドライブは、JR吾妻線と並走する里山風景を眺めれたりして、そこそこ楽しかったです。
それにしても、渋川伊香保IC~草津温泉の間には、道の駅が何か所あるのだろうか、というぐらい、たくさんある印象です(時間の都合、いずれも寄らなかったですが)。


【記事一覧】

<関越道PA・SA、ビュー>
「【関越道・下り線】寄居パーキングエリア」(2021年7月7日付)

「【関越道・下り線】群馬・赤城山と榛名山ビュー」(2021年7月7日付)

「【関越道・上り線】上里サービスエリア」(2021年7月7日付)


<渋川伊香保IC~草津温泉ドライブビュー>
渋川伊香保IC

下道です。このように、道の駅の案内標識を何度も見たンだよネ


「吾妻川・吾妻線沿いのドライブウェイ【群馬・草津温泉へ】」(2021年7月7日付)

「【草津町・国道292号】メロディーライン」(2021年7月6日付)
クルマで指定された速度で走行すると、メロディが聴こえてくる♪というユニークな道です(*´▽`*)

なお、草津温泉の中心地手前には「道の駅 草津運動茶屋公園」があります。立派な建物です。

<草津温泉・まちなみ>
湯畑周辺はジオラマチックなまちなみです

「【群馬・草津温泉】まちあるき」(2021年7月5日付)

「草津温泉の湯畑【小雨→晴れ→夕方】一日のうちで様々な表情」(2021年7月5日付)

なお、草津温泉は山の中にあるので、街中にも高低差があって、突如現れるトンネル。冒険的♪


<草津温泉・温泉施設、お店>

「上州麺処 平野家 メチャうま!!ピリ辛舞茸うどん 湯畑ビュー☆彡」(2021年7月2日付)

「草津温泉 御座之湯【日帰り入浴】」(2021年7月2日付)
入ったのはココ!


<草津温泉・おみやげ>
「スーパーもくべえ 群馬・草津温泉のスーパー」(2021年7月1日付)

「【草津温泉】おみやげ【まとめ】」(2021年7月6日付)
お気に入りです(*´▽`*)

「【草津温泉】頼朝の温泉たまご 本家ちちやのおんせんまんじゅう」(2021年7月6日付)
温泉卵とは、コレ↑ 手軽に食べれてウマイ(≧▽≦)

なお、燻製卵を販売しているお店もあったョ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿