2021年7月2日金曜日

草津温泉 御座之湯【日帰り入浴】

群馬・草津温泉中心地にある「御座之湯」
おっきめで、キレイ。そして雰囲気ある!入りやすい温泉施設ですョ☆
御座之湯HPによると・・・
江戸、明治にかけて、湯畑周辺には御座之湯、綿の湯、かっけの湯、滝の湯、鷲の湯という共同湯があり、そのうちの御座之湯を再建したのがコチラの施設。御座之湯は源頼朝にゆかりがあるとされ、頼朝公が三原野に狩りに来た際に腰をかけた石がこの地にあったから、この名前が付いたという説もある。・・・・・・とのこと。

<入浴料金> 大人600円 こども300円

かわいいイラストが迎えてくれました(*´▽`*) うん。浴衣レンタルできるョ

スポンサーリンク


御座之湯には「木之湯」「石之湯」という2つの浴室があり、日替わりで男女交代制。それぞれの浴室に「湯畑」「万代」という二種類の源泉を使用しているとのこと。

まずは、私が今回入った「木之湯」の感想を。

脱衣所の扉を開けたら、そこには、ざ!温泉地の温泉、という感じのビューが広がってました☆彡 こういう温泉地カタログに載ってるようなところ来るの、初めて。見た瞬間、ウレシー(≧▽≦)!!と思っちゃいました。
天井が高い高い。内装はほとんど木製なのでは。おそらく床も。木のぬくもり・かおり、満点です☆o。..:* ☆.。
おっきな湯舟が、木の幹で4か所に仕切られてます。
窓側(小さい窓が空いていました)寄りの浴槽ほど、湯の温度はぬるかったと思いますが、全体的に熱めです。特に屋内側の2カ所なんか
体がすごくあったまります。
サウナみたいに水風呂を、という感じで、途中で湯舟から上がって、水シャワーを、という行動を2回ぐらいとりましたが、
さすが温泉地?!だからか、シャワーのダイヤルを冷たい水のところにまわしても、スグには冷たい水は出てこないョ。
コチラの温泉は美肌効果があるので、水でスグに流すのはモッタイナイかも、と思ったりもしましたが、無理は禁物です。
壁際に長~いベンチも設けられてますョ。ホントに長いので、利用客が多くないときはリラックスして涼めるのでは。

かけ湯のようなお湯が出続けてる箇所もありました。

洗い場はそこそこというかちょうどよい規模。
ポンプ式のボディソープとシャンプー類あり。

出るときはお湯を流さないほうが温泉効果が得れるということなので、そうしました。確かに帰宅後も、肌つるつる感がありました☆o。..:* ☆.。
そうそう。顔にお湯をつけたとき、目に入ったら結構しみまして。目を開けているのはツラいぐらい。 なので即シャワーで洗い流しました。

脱衣所は十分な規模。ドライヤー無料。水飲み器と体重計あり。
気になったのは、脱いだ服や荷物を入れとくところが鍵ナシの棚貴重品は小さな鍵つきロッカーに入れとくのですが(無料)、そんなに大きくないので、例えば一眼レフのカメラバッグそのまんまでは入りませんでした。
鍵の管理ってコストですよね~でも、荷物を入れとくとこにも簡易的な鍵でもあれば客側からするとベンリかもナ~

脱衣所から階段を上ると、大広間へ行けます。畳の。ごろりと休憩できます。大きな窓があって、湯畑が見えます。


すごくよかった!! また来たい(≧▽≦)

そして、「石之湯」に入ったツレの感想も。
浴槽が2つあり、いずれもホント熱かった!気持ちよかった☆シャンプーも良さそうなものを置いてそう。
浴室内の光の加減やインテリアもイイ感じでした。・・・とのことです。

【御座之湯】
所在地  群馬県吾妻郡草津町草津421
(草津バスターミナルから徒歩4分)


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿