2021年9月11日土曜日

【寿がきや】全国麺めぐり藤枝朝ラーメン冷たい醤油味

冷しラーメンにあこがれてました。冷やしラーメンといえば山形ですよネ。で、秋田でも食べれるハズ。

コチラのカップ麺は静岡・藤枝のラーメンですが。
カップ麺という手軽なアイテムでも冷やしラーメンを体験できる機会があるとは、ウレシイですネ(*´▽`*)♪
【寿がきや「全国麺めぐり藤枝朝ラーメン冷たい醤油味」】

藤枝って朝ラーメンの習慣があるの??・・・ということで、ネットでざっと検索したところ、
藤枝はお茶の産地であり、お茶農家の仕事は早朝からはじまるので、早朝からラーメンを食べていた(ラーメン店が早朝から開店していた)という文化があるみたいです。
藤枝で朝ラーメンを提供するお店はいくつもあって、中には昼頃にはもうお店を閉めちゃうところもあるらしい・・・いつか現地で食べてみたいナ!
で、朝ラーメンには冷たいラーメンもあって
温ラーメンと冷ラーメンを一度に食べる(つまりラーメン2杯食べる)のがオススメ、という店もあるらしいの。

スポンサーリンク

ともかく、今回私が食べたのは冷たいラーメン。

インスタント麺にしてはめずらしく、作り方がちょっとメンドーw
最初に熱湯を入れマス。6分後、箸で麺をほくし、湯切り口から熱湯を捨てます。
そのアト、カップに冷水を入れて、湯切り口から水を捨てる、という工程を3回。
そしてフタを全部はがし、液体スープを入れて、線まで冷水を入れて、あとのせかやくをのっけて完成。お好みで氷も入れてみてネ。

で、熱湯を入れて6分待っている間ですが、フタの上で液体スープを温めちゃ✖です(コレ、フタを閉じとくためにもやっちゃいそうですよネ)

なお、栄養成分表示1食(112g)当たり、
299kcal、たんぱく質8.1g、脂質1.3g、炭水化物63.6g、食塩相当量6.3g、カルシウム179mg。


カップの中身

完成

氷はたくさんあるので入れましたョ☆彡

食べる前からただよってくるスープのかおり・・・これ、どこかで嗅いだことがある。冷たいラーメンだから、冷やし中華とか??いや、違うナーと思って麺をすすってみたら、
これ、そうめんですやんヽ(゚Д゚)ノ!!

そうめんのめんつゆみたいなスープにからんだ麺。
この麺そのものもそうめんに近い味のような。

ラーメンって、そうめんなンですね(??!) 知らなかった・・・

でもね、味、悪くないです。

スープに使ったのは冷水だし、氷も入れてるもんだから、飲んでたら、身体、涼しくなる!
夏にぴったりのラーメンでは。

かやくの存在感はあまりありませんでした(チャーシュー・ネギ・メンマ)。
チャーシューなんて、すごく薄いです・・・が!このジャンク感、嫌いじゃないですw

ちなみに、このカップ麺を購入したのは初夏ぐらいだったので、
もう店頭ではあまり見かけない商品なのかもしれませんネー また食べたいけど!

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿