2021年9月10日金曜日

南足柄へBBQしに行った日【スケジュール・記事一覧】

南足柄市の夕日の滝広場でBBQした日。午前中の早めに家を出て、往路のみ高速を使いました(東名大井松田ICで降りました)。アトは全部下道。
夕日の滝広場

【スケジュール】
横浜、午前中発夕日の滝広でBBQ9時25分~13時25分。滞在時間4時間)→はこね金太郎ライン・金時見晴パーキング13時半~13時55分)→箒杉の水・中川のほうきすぎ15時5分~15時45分)→山北町立中川温泉ぶなの湯16時~17時半。滞在時間1時間)→小僧寿しテイクアウト(伊勢原中央通り店。19時15分着)→帰路へ

*ポイント*
初めて自力で実行したBBQ。ツールの準備や、やり方を調べたり、食材用意したり、現地で調理したり。めずらしく私も能動的に取り組みました(;'∀') まァ、たまにはこういうのもイイかナ♪ていう感じでしょうか。
場所は、南足柄の山中にある夕日の滝広場。金太郎が産湯をつかった滝といわれている夕日の滝の近くにある広場です。規模としては広すぎないですが、近くに市営駐車場(無料)はあるし、「金太郎の力水」という飲める水(無料)もあるので、BBQ・キャンプ場としてそこそこ便利なのでは。
※※なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
夕日の滝広場は午前7時~午後6時までの利用となっています。夜間の使用は禁止です(2021年8月21日時点の情報。※最新情報は南足柄市観光協会HPなどをご確認ください)。そして、炊事場も使用禁止のタイミングでした。
我が家にしては午前中の早い時間に自宅を出発。なので、現地着は2番乗りぐらいで、好きな場所を確保できました。というか朝早くからきてBBQやる人は少数派かもですネ(;'∀')
現地に居たのは曇りのタイミングで、日差しがあまりなかったので、暑くなかったのがヨカッター(*´▽`*) 背の高い木々に囲まれる中、リラックスできました。
沢遊びも犬と一緒に楽しみました。
このアトは湧水を汲みに山北町へ。天然記念物の箒杉のそばにある湧水です。
そしてツレ念願の、「山北町立中川温泉ぶなの湯」へ入りました。河内川という山の中ににある川らしく、キレイな水が勢いよく流れている川のそばの立地です。そして、帰りは伊勢原の小僧寿しで寿司をテイクアウトしました(小僧寿しって神奈川の西寄りの地域に多いイメージ)。

スポンサーリンク


【記事一覧】
夕日の滝広場へ向かう道すがら。神奈川県道78号線
正面に見えるおにぎりみたいなカタチの山・・・ずっと気になってるンですが。金時山なのかナ?

「 【週末】南足柄・夕日の滝広場でBBQ【曇り】」(2021年8月25日付)
広場のそばには川が流れています。キレーな水です。
沢遊びをされているBBQ客がたくさんいらっしゃいました。

私はメスティンを使ってパスタを作りました。テキトーだけどなかなかイケました☆彡
「 【初BBQ】メスティンでパスタ【ニトリ&セリア】」(2021年8月24日付)

ツレがBBQグリルで焼き担当。このニトリのグリル、折りたたみ式で、持ち運び&収納にべんり☆彡
→◆「 【ニトリ】折りたためるBBQグリル S【組み立て&使ってみた】」(2021年8月25日付)

・・・なお、今回は行きませんでしたが。
夕日の滝広場から歩いてスグのところにある夕日の滝は、なかなか見ごたえアリ。
そして、夕日の滝広場までの道沿いにも金太郎ゆかりスポットがありマス。
夕日の滝
→◆「 【南足柄】夕日の滝広場へキャンプ場の下見&水汲み【金太郎のふるさと】」(2021年8月5日付)

田んぼのそばにある見晴らし台(南足柄の木製)。スキ(≧▽≦)!
→◆「 【金太郎伝説】金太郎生家跡地と金太郎の遊び石 現代アート的見晴らし台?【南足柄】」(2021年8月5日付)


「はこね金太郎ラインを通ってみたョ【2021年4月28日供用開始】」(2021年8月26日付)
はこね金太郎ラインは2021年4月に供用開始したばかり。元々林道だったところだそうで、道幅はコンパクト(;'∀') 私はぜったい運転できない。

南足柄側からはこね金太郎ラインへ入って、走り終えたアトは、国道138号を通って御殿場へ。
だんだん山を下っていく・・・
雲に隠れてるけど。おそらく富士山が正面に見えるポジション

御殿場中心部を通った後、神奈川県山北町へ。

県道76号線。丹沢湖方面へ行く際、必ず通る道。この辺りって、山北町の中では市街地っぽい。

河内川沿いに、さらに山の方へ山の方へと進んでいくと・・・
新東名高速道路の工事現場がありマス
白い構造物には「新東名高速道路 湯触トンネル他 1トンネル工事」と記されてマス。
工事に東急建設も関わってるンですネ。あまりイメージなかったですが、道路の仕事も手掛けてるンですネ。


箒杉って、ホント、県道76号線の奥のほうって感じの場所にあります。丹沢湖よりも北。
「 天然記念物・箒杉と湧水(山北町)」(2021年8月26日付)
箒杉のそばには飲食店がちょこちょこっとあります。

76号線を引き返す道すがらに、ぶなの湯に寄りました。
「 山北町立中川温泉ぶなの湯(山北町)」(2021年9月6日付)
ぶなの湯。駐車場もそこそこありマス


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿