2021年9月13日月曜日

とりあえず晩ご飯(110)ワタリガニと焼き鳥

スーパー「ビッグヨーサン」でゲットしたワタリガニ(宮城県産)。”汁もの用”とのことでしたが、茹でて、身を食べました。
茹でたワタリガニ
なんともともとはこんな色!

スポンサーリンク


ツレはワタリガニが大好物。
なのでワタリガニの調理もお手のもの(?!)。
私の分も、ぱっくりと、食べやすいように割ってくれました。

↑の状態に割るまでの工程は・・・
ツレ曰く、
ふんどしに指を入れて、ふんどしをひっくり返すと、甲羅の表と裏をパカッと分けれる。ガニをとる。見事なてさばき(?!)。
甲羅の表側…というンでしょうか。キレーにぱっくり外しました。

白い身は濃厚クリーミー(*´▽`*)
これはタラバカニとかより旨いのではないか
・・・と、当初は思いましたが、食べてるうちに、私(薄味好み)には味濃いな~ていう感覚になっちゃいました。(なお、このワタリガニさんはオスです)
とにかく足とかは細いので、ほじくり甲斐がない・・・でも、身が少し入ってるので、殻を押して、ぴゅっと出てきたやつを食べるんだよ、とツレに教えてもらいましたが。
やはり白い胴体部分が身が一番入ってるし、うめーです。
美味しかったですが、
私の舌の場合、次回は、茹でたワタリガニの身そのものを食べるより、
ワタリガニのパスタを食べたくなりました。

ワタリガニの出汁を使った赤味噌の味噌汁も食べました。カニの風味を感じました。


そして私が作ったのは焼き鳥

ねぎま

にんにく

ネギのみ(ネギが余ったので(;'∀'))

使った鶏肉は全てもも肉。
具材を串に刺した状態で、フライパンで焼きました。
・・・ウン。自宅でも焼き鳥でけた(≧▽≦)!! タレが肝なンでしょうネー
ネギのみの串もありますが、たとえばにんにくの串を食べる際に薬味的にも使えるので、悪くはなかったです。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿