2021年9月8日水曜日

【町田駅】町田と相模原の境界線【中央南口】

JR横浜線「町田」駅中央南口にある東京都町田市と神奈川県相模原市の境界について。

ココはJR町田駅中央改札。シバヒロの広告が出てる

ココが中央南口
「中央南口」という名称からくるイメージよりはコンパクト。
出てスグのところに「ヨドバシカメラマルチメディア町田」
けどこのヨドバシの敷地はほとんど相模原市らしい・・・「散歩の達人」2020年12月号によると。
中央南口近くにある境川を起点とするかのように、町田と相模原の境界があるみたいです。そして、中央南口内では入り組んでいるという構造。
詳細は散歩の達人などを確認してみてネ。
散歩の達人2020年12月号。
(ちなみにU字工事さんの町田にまつわるインタビューが面白い。)

さんたつによると、真ん中の階段に斜めに入る感じで、町田と相模原の境界があるらしい。
つまり、写真(↑)向かって左側のエスカレーター(下り)は町田で、
右側のエスカレーター(上り)は相模原

上りのエスカレーターで駅舎へ上ったところ。正面に相模原市の広報誌ラックがある。
件のさんたつを読む前から気になってたのがコレ。
なんで相模原市のラックが・・・と思ったら、この近くに境界があるからでした~という感じかナ。
というか、町田駅というぐらいだから、駅はすっぽり全部町田市内にある、って思っちゃってたからネ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿