2021年9月28日火曜日

寺家ふるさと村【2021年9月下旬】はさがけ

横浜市北部にある里山風景ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
以下は2021年9月下旬時点での現地の様子。
田んぼでは稲の収穫が進んでいました。
はさがけ(収穫後の稲の天日干し)がずらり☆彡という風景が広がってましたョ。


すぐそばは開発しつくされた感のある新興住宅地が広がる一方、このようにはさがけも見ることができる。タヌキも住んでる。
そして電車を30分ぐらい乗れば東京都心へ行ける。青葉区はユニークな立地。

スポンサーリンク

彼岸花、ぎりぎり見ることができました。
多くは見頃を過ぎていた印象。

夏は終わりました・・・という感じかしら。


収穫はまだこれからという稲もまだたくさん。
この辺りは古代米も栽培されている一画かしら。パッチワークな感じの風景も良いネ☆彡




大池では鯉たちが宴会。
ちなみに、昨年9月もだいたい同じような写真を撮ってる。見頃のものってだいたい同じなのネ(;'∀')
大池からの田んぼのながめ


大池手前の谷戸(住所でいうと町田市三輪町?)
斜面に間伐したような跡が見える


再び青葉区の寺家ふるさと村。四季の家東側にもはさがけがずらり。


◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿