山北町の山がちなエリアにある日帰り温泉施設
「山北町立中川温泉ぶなの湯」へ行ってきました。
中川温泉は、昔、武田信玄が負傷兵を密かに療養させたことから「信玄の隠し湯」と呼ばれているとのこと。
泉質は、アルカリ単純泉。胃腸病、神経痛、リューマチ、傷にも効くとされています。
水酸化物イオンの濃度が高い(ph10.1)ものの、肌にも良さげだそうです。
【 山北町立中川温泉ぶなの湯】
所在地 神奈川県足柄上郡山北町中川645−8(バス停「中川」から徒歩1分)
なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
入場制限が実施されている場合もあります(※最新情報は山北町HPなどをご確認ください)。
私が利用したときは、
女性のみ入場制限ありで、建屋前のベンチで2、3分待ちました。
スポンサーリンク
建屋入ってスグのところに受付と、
土産物やちょっとした食べ物が並んでる売店。
トイレは確か脱衣所内になかったので、
必要ならば、入口近くのお手洗いに行ってから脱衣所に向かいましょう。
コインロッカー(100円返却タイプ)も入口近くにあるので、
脱衣所のロッカー(コチラはコイン式ではないです)だけでは足りない場合はそこで。
では浴場はどんな感じだったかというと・・・
洗い場には、リンスインシャンプー、ボディソープ(いずれもポンプ式)常備。
内湯の洗い場の数は、ちょっと少ないかも。混雑時は順番待ちになるでしょう。
外湯(露天風呂)にも、洗い場が二人分ぐらいありました。
内湯は、おっきな湯船一カ所。床からボコボコの泡が出てくるところと、壁面からジェット噴射があるところがありました。ジェット噴射のは背中を近づけすぎると痛いぐらいの勢い★
外湯には、ちっちゃな庭園。さらに、ぶなの湯の前を流れる河内川(中川川)を挟んだところにある山々が、柵越しにチラリと見えます。
湯舟は一つ。湯は42℃ぐらいで、リラックスして入っていられるぐらいの熱さです。
湯舟には大きな東屋の屋根付きなので、雨天時も多少雨をしのげるのかも??
全体的にコンパクトな浴場です。
でも、人数制限していたこともあって、湯船は余裕がある混雑度で、快適に過ごせました。
露天風呂に入っている際は、川遊びをしている人々が連れたわんちゃんの鳴き声が遠くから聞こえてくる程度で、静かな雰囲気の場所ですね。ホッと一息できるような。
立地上か、アウトドアやスポーツが好きといった、アクティブな雰囲気のお客さんが多い気がします。
いつからある施設なのかはわかりませんが、建屋内はキレーでした。リニューアルしたことがあるのかナ?
くつろげる大広間。無料の給水器もあり、大変助かりました。
お湯もありました。食事できるみたい。
大広間の天井
そしてツレ(風呂好き)の感想です。
「気持ちよかった。
お湯は温泉だね、という感じですごく効く。肌すべすべになった。弱ではないアルカリ性温泉なので、刺激が強いので入って一瞬だけかゆくなった。お客さんは子供が多かった。
従来熱々の湯が好きだったが、ぬるい内湯もよかった。ずっと入っていられる感じ。」
男湯の露天風呂は木々が見えただけだそうです。
ぶなの湯のそばを流れる河内川。透き通る感じのグリーン☆
川沿いにある通路から眺めれれマス
「きんたろう牛乳」とはタカナシ乳業の商品らしい。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。