温泉地グルメといえば、温泉たまごと温泉まんじゅう。
ということで、群馬・草津温泉で買いました。
まずは、温泉たまご。
1個から購入可で、カップ入りだから、クルマの中とかで手軽に食べれるネ♪
賞味期間はなんと2週間で、常温で持ち帰れるというのもベンリ~
このお店は「頼朝 湯畑店」だったと思うの。温泉街の中心地にあり、湯畑に面した立地。
写真(↑)で、黄緑の矢印で示した店舗です。
所在地 群馬県吾妻郡草津町草津116−2
スポンサーリンク
温泉たまごは自宅で食べました。
カップの中身は、包装された温泉たまご・だし・小さなスプーン
小ぶりなたまご
で、たまごの殻をむくのですが・・・
全部剥こうとするのではなく、半分近く剥いたら、器の上で剥いた部分を下にして、つるん、と中身を出すと良いッポイです。
ぷるぷる温泉卵が出てきます。
私は殻を全部剥こうとしちゃったンですけど、そうすると中身が崩れるかもしれません。
だしは、甘辛。温泉たまごいい感じで味つけしてくれます。
黄身は、部分的に固まっている状態でした。
ウマ(≧▽≦)!でした。
なお、10コ箱詰めのお土産用(税込1100円)も販売されてました。
お手頃なだけでなく、ユニークなお土産でイイネ(o^-')b !
そして、温泉まんじゅう。
私はコチラの店舗で購入しました。
「本家ちちや 湯畑店」
所在地 群馬県吾妻郡草津町草津114
コチラも湯畑に面した店舗。頼朝のトナリにありマス。
1個から買えるョ。
なお、本来なら買ってスグ食べた方が良いと思う。ふわっとしてるまんじゅうだから。
でも私は自宅で写真を撮りたいナ~と思って、できるだけカタチを崩さないようにと持って帰りましたが・・・
これで限界!ホントならもっとカタチがキレーなハズ。
でも、味はこの段階でも間違いなくオイシイ☆彡
こしあんは、すごくきめ細かいペースト。中には白あん(?)的なものも入っていて、その効果もあるのか、このまんじゅうの甘さはチョコレートっぽくも感じられます。
生地はホント柔らかくて、はじめ2分割した際も潰れそうになりました。
時間経っても美味なので、現地で食べたらもっと美味しいのかも。
なお、群馬・草津温泉では温泉饅頭販売店は複数ありますが、売り切れが早い印象ですョ。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。