2021年3月8日月曜日

クリガニを食べました  とりあえず晩ご飯(102)

カニ好きのツレがスーパーで「クリガニ」を見つけたので、
買って帰りました。
塩ゆでからさばくのまで全部ツレがしてくれました。
青森県産のもの。
お求めやすい価格だったのですが、
おそらくハサミがついてないからでは、とツレ。

スポンサーリンク


ところで、私はクリガニという単語がこのとき初耳だったほどで(^^;
ネットでざっと調べたところ、
毛ガニの仲間だけど、毛ガニほど高くなく、お手頃価格で販売されてるわりには、美味しい。北海道東岸・北岸、オホーツク海、ベーリング海などに生息してるンって。
毛ガニほど大きくはならないョ。

ツレ曰く、このクリガニは「オス」では、とのこと。
お湯で15分ぐらい茹でて、冷まし、
YouTubeの動画を参考にしながらさばきました。
動画では結構包丁を使ってましたが、ツレはほとんど手でさばいてましたネ。


短い毛がたくさん生えてる!

上品な味です。かに酢はいりません。
主張は強すぎないですが、かに味噌特有の、所謂グッとくる味もありました。

私はカニの身をほじくりだす作業がスキじゃなくて(^^; 「かにフォーク」も持ってないし。
けどネ、コチラのクリガニは、甲羅がやわらかく、食べる際、甲羅をぱきぱき割るのも容易。なのでストレスレスで食べることができましたョw

ツレの感想は、「しょっぱさの中の甘みがたまらない」ということでした。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿