2021年3月18日木曜日

リコーイメージングスクエア東京で一眼レフをクリーニングしてもらったョ【体験談】

東京・新宿にある「リコーイメージングスクエア東京」へ行き、
ペンタックスの一眼レフをクリーニング(有料)してもらったときの話。
リコーイメージングスクエア東京 

所在地 東京都新宿区西新宿1-25-1
新宿センタービルMB(中地下1階)
(JR・小田急・京王「新宿駅」西口、東京メトロ丸の内線「西新宿」駅、都営地下鉄大江戸線「都庁前」駅A1出口から徒歩圏内)

なお、ペンタックスは今やリコーのブランドになって、10年ぐらい経つのでしょうかネ。
カメラを宅配で送ってクリーニングしてもらうこともできるみたいだけど、
リコーイメージングスクエア東京に直接持ち込んだほうが
クリーニングしてもらったカメラを早く受け取ることができるみたいなのでよさげ。
(なお、関西には「リコーイメージングスクエア大阪」(大阪市中央区)がありますネ)


スポンサーリンク


まずは、【リコーイメージングスクエア東京までの道のり】

リコーイメージングスクエア東京があるのは、
超高層ビル群がある一画。しかも新宿センタービル
超高層ビル群の中でも味わいのある雰囲気のビル。
私はJR新宿駅から向かいました。地下を歩いていくとラクだし、わかりやすかったです。

新宿センタービルは新宿駅西口側にあります。
改札口を出て、西口のロータリーのほうへ出ればイイんですネ。新宿って感じの風景

地下をずっと歩きます。東京都庁や新宿中央公園方面を示す案内板をフォローしていけばいいです。
都庁方面へ続く地下通路(白い空間)を歩きました。
「超高層ビル街区方面」って・・・田舎者心をくすぐる(*´▽`*)
その方面へ向かっていきます。

白い空間を歩いていくと、「新宿センタービル→」という案内板が。
地下通路とセンタービルはつながってるのです。

新宿センタービルB1Fに出ます
リコーイメージングスクエアがあるのはその上のBM1F。
確かエスカレーターでMB1へ上がりました。

で、実際にどんなクリーニングをしてもらったか】というと・・・
「ペンタックス クリーニング」などでネット検索すると出てくる
リコーイメージング株式会社HPのニュース一覧、2019年1月17日付「「クリーニングパック」サービス開始のお知らせ」(http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2019/20190117_026424.html)に載っているものです。
コレはちょっと前のニュース一覧であり、窓口受付価格・宅配受付価格ともに消費税8%時代のものですが、消費税10%になおせば、今の受付価格になります。
・・・なので、マイカメラは「デジタル一眼カメラ(APS-C)」なので税込み3300円ということになります。
(最新情報をもとにしたクリーニングパックのページがあればわかりやすいンですけど・・・少なくとも私は見つけれませんでした)
で、クリーニングパックでは外観や内部を清掃してもらえるンですが・・・詳細は前記のページを確認してもらうか、直接、リコーイメージングスクエア東京などに問い合わせてみてください。

では、クリーニングパック受付~カメラ受け取りまでの流れ】

受付でクリーニングパックの案内・受付用紙の記入→受付でカメラの状況をざっと見てもらう。指定された時間に来店してください、との案内→(店外で時間をつぶす)→再入店・カメラの受け取り・改めてカメラの状況説明・会計・・・という感じです。
店での滞在時間は長くないです。

なお、私はクリーニングされたカメラをその日のうちに受け取りたかったので、なるべく早く受付した方がいいと思い、
とある平日の営業開始直後(10時半)に入店待ち時間無しで受付に案内されました。
クリーニング済みのカメラの受け取りのための再来店の時間はその日の13時半頃。受け取り&会計も待ち時間無しでした。

受付にはスタッフの方が2人いらっしゃいました。
一眼レフで写真を結構撮ってはいるけれどカメラ知識は大して無い私は、内心ビビってましたが、
応対してくださったスタッフさんは、やわらかい雰囲気で、親切・・・ホッとしました(;'∀')

そうそう。マイカメラの状況】をざっくりと。
10年以上前発売の商品。3年程前にツレから譲り受けて以来(それまでは休眠してる期間が長かった)、今や私がそこそこヘビーに使ってます。
クリーニング前の状況だと、ファインダーをのぞくと何か所もゴミが見え、
写真にもゴミが何か所も写り込んでいました(ひどい・・・)。
内部・外観とも結構汚れているという自覚のもと、持っていきました(;'∀') 

最初の受付にてスタッフさんがコンディションをささっと見てくだった際に、教えてくださったこと、わかったこともあります。それは、

・マイカメラはやはりだいぶ汚れてる(;'∀')
・修理が必要な箇所があっても古い機種なので、もう部品がないので直せない。

で、確かレンズの外観掃除なども別料金で受付けてましたが、
・レンズも古いものなので、修理が必要と判明した場合でも部品がないので直せない。
ということなので、やめておきました。
ちなみに、もう1個レンズを持ってましたが、それはサードパーティー製なので、そのメーカーさんに見てもらってくださいね、とのことでした。

なお、レンズの状態もチラリと見てもらったのですが・・・
なんとマイ標準レンズ、曇ってるンだって!!( ̄□ ̄|||)…ということがわかりました。
レンズ単体を手に持ち、カメラにセットする側にある小さなレバーを開けて、レンズの穴の中から天井の照明を見ると・・・曇ってたらぼやけて見えるとのこと。曇ってなければ、クリアに見えるらしい。カビではないようなのですが・・・
工場に部品があれば、曇りをとれる術があるかもしれませんが、私のレンズは古いので部品がないので・・・
レンズが曇ってると、順光のときは気にならないけど、逆光の時ぼやっと写る、とのこと。
・・・うん、確かにぼやっと写ってた(;゚Д゚) カメラの設定とか、撮り方の問題かと思ってた・・・
まあ曇りも味ととらえれば…とスタッフさん。はい。もうそうとるしかないです(;'∀')

そして13時過ぎに再訪問。
クリーニング済みのマイカメラを受け取り、会計。
その際、スタッフの方からクリーニングで判明したことの説明を受けました。
・代替の部品がないと取り除けない箇所にゴミが入りこんでいて、で、部品がないからそこだけはとれなかった
・・・とのこと。実際にファインダーを覗いてて探すと、確かに一箇所ぽつりとあるのがわかります。
で、そのアトたくさん写真撮影してますけど・・・撮った写真をじ~~っとチェックしたりはしてませんが、あまり影響ないのでは・・・と今のところは思ってますけどネ(^^;
あとひとつ。
・ピントが合いにくくなってませんか?
と尋ねられました。
・・・え(;'∀')?というのが私の反応。
経年劣化などが原因で、ピントが合いにくくなることがあるとのこと。
これを言われてから、カメラ使うたびにめっちゃピントが気になるようになりました。
最後にデジタルカメラメンテナンスガイドをいただきました

で、クリーニングしてもらった直後のカメラの状態ですが・・・
うおー ファインダーをのぞき込むと、キレイになってる!
写真にもゴミが写り込まないョー  わ~~~い(≧▽≦)
カメラのボディもすごくきれいになってる。電池カバーとか、SDカード入れるところとかも。
・・・この状態はなるべく維持せなば、て思います。
カメラの保管も、もうちょっと考えます。
この日の新宿センタービル外観。窓掃除かナ?

【宅配か、窓口持参か】
リコーイメージングスクエア東京は自宅から遠いので、
当初は宅配での依頼を考えましたが、
スタッフさんの話からすると、
宅配だと工場でクリーニングすることになるから、
リコーイメージングスクエアへ窓口持参だとここのスタッフがクリーニングするので早く終わる可能性あるので、来れるなら来た方がいい、というような感じでした。
実際行ってみて、ちょっとした質問をできたりするし、プロに見てもらって判明したことも聞けるし、何より当日に持って帰れる可能性があるし。リコーイメージングスクエア東京へ行ってヨカッタと思いました(*´▽`*)

そうそう。
カメラと標準レンズとも、「古い機種だからもう部品がないので修理できない」とスタッフの方がおっしゃられていたのが印象的でした。
アトになって、リコーイメージングHPの「修理可能製品一覧」を見てみたところ、確かにマイカメラとレンズは載ってないですネ。
今回クリーニングはしてもらえたけど・・・古い製品でもクリーニングだけなら可能、ということなのかナ?? 遠方から窓口まで持ってきたから、しかたないなぁという感じだったのかしら…ありえなくもない(;'∀') ともかく、次回から古い機種をクリーニングしてもらいたい場合は、可能かどうか事前に確認したうえで、窓口持参するなり、宅配で依頼するなりしたいと思います。


スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿