2021年3月1日月曜日

【町田市ウォーキングコース3】<南成瀬・成瀬周辺>恩田川遊歩道と成瀬の足跡 [循環型]

町田市HP掲載のウォーキングコースをさんぽしてきたョ。
第1弾は、「コース3<南成瀬・成瀬周辺>恩田川遊歩道と成瀬の足跡」。距離は約4.2km。スタート地点とゴール地点が同じという循環型タイプのウォーキングコースです。

恩田川沿いは歩行者・自転車用の遊歩道が整備されているので、
散歩には絶好の場所です。
恩田川と言えばソメイヨシノの並木(かなりの規模!)なので、
私が今回歩いたのは開花より前のタイミングですが、
桜の開花時期に合わせると、もっと散歩を楽しめるかもしれません。

ざっくりですが、ルートをマップに描き込みました。
描き込みに手間取ったので、町田市HP掲載のルートと100%同じではありません(;'∀')
なので、↑のマップはあくまで参考程度で、
正確なルートは町田市HPをご確認ください。

なお、正規のルートでは、スタート地点はJR横浜線「成瀬」駅。
・・・ですが、私は1番目のチェックポイント「堂之坂公苑」スタートにしました。
なので、正確にコース通り歩きたい方は、成瀬駅からスタートしてくださいネ。
「堂之坂公苑」(チェックポイント①)
梅や桜などが楽しめる公園。
日本庭園風で、きれいに整備されていて、静かな雰囲気。ステキです。
→◆「町田・堂之坂公苑は観梅スポット【2021年2月10日時点】」(2021年2月11日付)

スポンサーリンク


堂之坂公苑から「成瀬中央通り」へ出ます。


自転車専用通行帯が整備されてます。さすが東京!という感じ

歩道には、町田市立総合体育館とASVペスカドーラ町田(町田市をホームタウンとするFリーグ所属のフットサルクラブ)のPR。

街路灯にものぼりが。

市立総合体育館交差点のそばに、パン屋さんがあります☆彡
アトで立ち寄ろうっと♪
 →◆「ウエストヴィラージュ 町田市立総合体育館近くのパン屋さん」(2021年3月1日付)

パン屋さんの前の横断歩道は、「視覚障害者用付加装置付信号」です。
違うタイプ(おそらくこれより古いタイプ)の音響用押ボタンはよく見るけど、
コチラのタイプはあまり見ない。都内とか、都会な場所には多いのかナ?

「町田市立総合体育館」(チェックポイント②)
この体育館は、市制施行30周年記念事業の一環で建設されたンだって。
体育館沿いを歩きます。

「紅枝垂桜」
日本三大桜として有名な福島県三春町の三春滝桜は、国の天然記念物の指定を受けた名木。
この紅枝垂桜は、三春滝桜の子孫寿で、町田さくらまつりにおける東日本大震災復興支援の取り組みを機に始まった三春町と町田市の交流のシンボルとして、三春町から寄贈いただいたものです。2017年3月植樹
・・・・・・とのこと。
「ゆりーと」というのは「スポーツ祭東京2013」のマスコットキャラクターなンだネ。
時計も、ゆりーと&ペスカドーラ町田仕様
「私学バレー発祥の地」なンだ

そうそう。この辺りは壁面にかわいらしい装飾が施された集合住宅がちょくちょくあるンです。
全て、今回のコース上にあったわけではないですが(道に迷ったタイミングで見かけたものも含む)、
こんな感じです。




レトロかわいいですよネ~(≧▽≦)
たぶん、いずれも歴史を重ねてる物件だと思われる。
今の時代だと、こういうかわいらしい装飾ってなかなかつけれないンじゃないかナ(コストの点などで)。

そのような味わいのある物件もある、南成瀬の住宅街
次は恩田川遊歩道へ向かいます。

「吹上橋」
吹上橋は恩田川に架かってマス。
吹上橋の上より。桜並木。なかなかの規模でしょ。開花はまだだけど・・・
そこそこ散歩し甲斐があるぐらい、両岸の桜並木は続きますョ。

町田市内の恩田川沿いは遊歩道がキレイに整備されてるのです。
今回、まず歩くのは恩田川北側の遊歩道です。

「成瀬中央橋」はデザインが凝ってる

町田市立南第二小学校の前まで来ました。

恩田川には何か所も橋が架かってマス。

都営成瀬アパートが見えてきました。

マットレスみたいな川底

道端の可憐な花

スポンサーリンク


「弁天橋公園」(チェックポイント④)

実は公園と住宅街の間に小さな橋が架かってる

「弁天橋」まできました。ココで恩田川遊歩道を折り返します。今度は反対岸を歩いていきます。

シロサギがいました


谷本川(鶴見川)合流点から9.1kmなンだって


ココ、桜の花のトンネルになります(*´▽`*)

次のチェックポイント(こんもりした丘の上)に近づきました。

階段を上った先にある「町田市立城山公園」。
ココに「成瀬城跡」(チェックポイント⑤)があります。

「成瀬城跡」
1973年に町田市教育委員会、1988年、1989年には市民が主体となって結成された「成瀬城を調べる会」によって発掘調査が実施、鉄砲玉、銭貨(至道元宝)などが出土した。
成瀬城に関する沿革は不明だが、南西約300mには城山の麓に構築された城主の居館を意味する根小屋という旧小字名があった。また、南東約1000mにあった経塚からは武運長久、息災延命を祈った「天文四年(1535年)十一月日 四条彦次郎」の銘が記された経筒が出土しており、成瀬城と関連がある有力武士と推定される。・・・とのこと。

園内の様子

成瀬駅方面へ向かいます。

この通りは、ロードサイド店が存在感アリ

「成瀬駅東交差点」まできました。
正規のウォーキングコースだと、ココを左折します。
が、私はそのまままっすぐ進みました。

なお、この交差点付近では、マンションそばのパブリックアートを要チェック☆彡
おっきな鏡も傍らにあって。オシャレです。

成瀬駅周辺は飲食店、小売店、塾など、いろいろずらりで賑わってマス。

「成瀬駅ガード北交差点」

JR横浜線「成瀬」駅(正規のスタート&ゴール地点)

駅北口ロータリー


「まちピカ町田」が気になった( 〃∇〃)

おお!そんな立地なの?!(;'∀')ていう感じの成瀬駅北口自転車駐車場。
そして駅ホームも見えます。

そうそう。駅前では一連のマンホールデザインを見ることができます。




私はこのアト堂之坂公苑まで戻りました。
その道すがらの風景。
角打ち屋さんがあるンだ☆彡

「オー・プティ・グルマン」のケーキ、激ウマです。

【感想】
恩田川遊歩道は、桜の時期でなくても、散歩を楽しまれている方がそこそこいます。自転車も通れます。
結構な長さの距離を、クルマを気にせずに歩けるというのはなかなか良いですよネ。
でもやっぱり、桜の時期が楽しいだろナ~(*´▽`*)
成瀬駅周辺は飲食店がたくさんあって、気になる店もあるので、今後利用する機会があったらイイナーて思います。
恩田川遊歩道沿いなどほぼフラットな道だし、あまり疲れは感じませんでした。けど甘いものを食べたくなったので、最後にコンビニでスイーツ&コーヒーを補給しました。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿