2021年3月31日水曜日

恩田川の桜 川面に花びら【2021年3月31日】まだ見ごたえあるけど、散りはじめ

東京都町田市と横浜市を流れる恩田川桜の名所
川の両岸に続く桜並木はかなりの規模(ソメイヨシノ、400本 都橋~高瀬橋)で、すごく見ごたえアリ☆
両岸には遊歩道が設けられていて、絶好の散歩スポットでもあります。
桜並木は2.3kmほどもあるので、開花状況は場所によって異なるのですが、もうほとんどのところで満開を迎えており、散り始めているのではないでしょうか。
以下の写真は全て2021年3月31日時点での現地の様子です。

散りはじめならではの写真を撮ろうと向かったのですが、
風がほとんどなかったこともあり、桜吹雪は無理でした(;'∀')
けど、数多の花びらが川面に浮かんで流れてく「花筏」(はないかだ)はあちこちで見ることができましたョ。
恩田川の桜並木めぐりは、私はいつも柳橋(都橋からひとつ西側の橋)からスタート。
既にこの辺りから花筏が見えるの。


スポンサーリンク


露出した川底のくぼみに花びらが溜まってる

散りはじめだけど、全体的にまだまだ見ごたえありました



結構若いカモさんたちでは。時々バタバタしてたのは、飛ぶ練習?と勝手に想像したのですが

花弁とともに泳ぐ

川底に凸凹のコンクリみたいなのがあるところ

高瀬橋付近。川の近くまで下りていけるところから撮影

2021年春は桜並木道の撮影をたくさんして、忙しかった・・・けど振り返ってみるとあっという間でした。

恩田川の桜並木がある区間を記しました↓(一部桜は片岸のみ)

スポンサーリンク







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿