2021年3月17日水曜日

桜楽坂と桜台商店会の桜 開花チラホラ【2021年3月17日時点】

横浜市青葉区にある桜並木の坂道「桜楽坂」(さくらざか)と桜台商店会の桜の開花状況をチラリと見てきました。
以下は全て2021年3月17日(水)時点での現地の様子。
桜楽坂とは桜台上交差点~桜台公園前交差点の道(1.1km)の愛称。
私は桜台公園前交差点から桜楽坂を上りました。
歩道の小さな桜の木。可憐な花を咲かせ始めているものもありました。が、多くは、開花はまだこれから。でも間もなく、というぐらい、大きなつぼみをたくさんつけてます。

スポンサーリンク


一方、コチラは桜台公園の斜面。既に見ごろ。
濃いピンクの桜がホント鮮やか。青空似合う

桜台団地前交差点まできました。
開花を控える桜並木が続きます。

ホント開花はまだこれからだナ~て思いながら歩いてたら、
濃いピンクの花をつける小さな桜の木は結構咲いていて、
おっきい桜の木でも、花がチラチラ咲いているものもありました。

スター☆みたいな形。華奢でカワイイ

コチラはおっきな桜の木。
白い花がそこそこ咲いてました。品種、何なんだろ・・・
植物の見分け方って難しい。
ネット上に一覧が載ってたりしますが、それでも難しい(;'∀')


桜台交差点まで坂を下りて、
桜台商店会の通りをちらっと歩きました。
開花はまだこれからという感じ。

ですが、桜台団地入口交差点の桜は、そこそこ咲いてました。
白い、美しい花。
ココの桜って例年開花が早い気がする。

開花が早い桜って品種だけでなく、日当たりも理由だと、テキトーに、そう思ってる。

桜台交差点から東側の桜楽坂。遠目で見た限り、開花は目立たず、見ごろはもちょっと先かナ。近くで見たら、チラホラ咲いてる木があるのかもしれないけど。歩いたのはココまで。
また見に来よう。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿