2021年3月28日日曜日

桜楽坂の桜【2021年3月27日】見ごろ☆彡 つぼみもたくさん 青葉台駅から徒歩圏

横浜市青葉区にある桜並木の坂道「桜楽坂」(さくらざか)の桜を見てきました。
以下は全て2021年3月26日(土)時点での現地の様子。
桜は既に見ごたえ十分。つぼみもまだたくさんあったので、見ごろがもちょっと続くかもですネ。
桜楽坂とは桜台上交差点~桜台公園前交差点の道(1.1km)の愛称。
東急田園都市線「青葉台」駅から徒歩やバスでアクセス可な場所です。
私は桜台公園前交差点から桜楽坂を上りました。

桜楽坂の場所はコチラのマップに記してマス↓

スポンサーリンク


なお、交差点そばの桜台公園にある開花の早かった桜は、既に若葉が見えてきています。

桜台公園の斜面沿いにある坂道。
斜面のほうには例年開花が早い濃いピンクの花をつける桜があり、それらは見ごろが過ぎていましたが、
ただ今絶賛見ごろ中な桜が待ち構えていました。

※前回桜楽坂を歩いたときの様子
◆「桜楽坂と桜台商店会の桜 開花チラホラ【2021年3月17日時点】」(2021年3月17日付)

桜台団地の住居棟と桜

桜台団地前交差点
桜並木が前回とがらりと異なる様子。めっちゃ華やいでる~

太陽の光を浴びて気持ちよさそう・・・

逆光もいいかも


ホント立派な桜の木がくらしている坂道なのです。

桜台交差点まで来ました。
ここからは桜台上交差点まで上り坂。
桜楽坂はまだ続きます。

けど、桜台交差点東側から少し、桜並木が途切れる感じ?(てか、まだ咲いてないだけなンだろか??)
で、この辺りから再びすごくなります。
スーパー「ユーコープ桜台」駐車場から先です。

お店の真ん前に立派な桜の木。お店の方はどんな気持ちなンだろ・・・店内から窓越しで見える桜吹雪とか、めっちゃキレイそう☆

坂道を振り返ってみました。ステキ―(≧▽≦)

そうそう。この辺りでは、若そうな桜の木がチラホラ。順調に成長しているようで、ウレシイな(*´▽`*)

桜の木にも寿命があって、古い桜並木があるところでは、カットしたり、植え替えたり・・・といった課題があると聞きます。首都圏って桜並木が多い気がするから、今ぐらい、植え替えが進められている並木道って結構ありそう。

商店の並びの背の高いお家だと、家の中でめっちゃステキな花見ができそう。

電線と高さを競うかのような桜たち

桜台上交差点まできたので、引き返しました。


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿