2021年3月5日金曜日

海老名のオシャレな温浴施設「OYUGIWA」

海老名南JCT近くにあるスーパー銭湯「OYUGIWA」へ行った話。

神奈川県海老名市門沢橋2丁目26−1
(JR相模線「門沢橋」駅から徒歩8分)

建物内はリラックスできる施設という雰囲気で、これまでのスーパー銭湯のイメージよりオシャレ☆彡
この日は寒かったので利用しなかったけど、くつろげる中庭があります。
屋内には、SOHOスペースちっくなテーブル席もあります。
一休みできる「くつろぎ処」は、
シェルフや寝ころべるソファなど、様々なタイプのくろげる箇所があって楽しい。ずらりと漫画棚もあります。

スポンサーリンク


このくつろげる箇所・・・シェルフというのかナ?
2段目、私は上れませんw ぜったい脚立必要。
皆、どうやって上がってるンだろ・・・
自力で上がれる人って脚長の高身長の人とか、めっちゃ腕の筋肉ある人とか?

食事処のメニューもヘルシーな感じ。次回行ったときは利用してみたいナ。

では、お風呂の感想です。

洗い場には、ボディーソープ・シャンプー・コンディショナー・あわあわソープ(メイク落とし効果あり)が置いてありました。
洗い場・脱衣所とも十分な広さだと感じました。

内湯は、おっきな炭酸泉の湯船水風呂の2箇所。
炭酸泉は、炭酸が弱く感じました。
外湯は、ねころび湯、岩風呂、電気風呂弱・中・強と段階が分けられてました。こりゃ挑戦しやすい)、美泡壺湯(壷に一人で入るタイプ)、風呂の日の湯船(スタッフ手作りのバスボム投入。濃いピンク色してました。果物系の甘い香り)。

この日の昼間は暖かかったですが、夜は冷え込んだみたいで。最初に洗い場で身体洗う段階で、寒くって、早く湯船に浸かりたい~という感じでした。
で、肝心の湯船は・・・お湯がそんなに熱くない湯船が多かったです。内湯の炭酸泉、外湯の電気風呂、美泡壺湯は熱くなかった(ねころび湯は入ってません)。
バスボムの風呂は十分熱かったかナ。岩風呂もそこそこ。
この日はたまたま熱くなかったダケの可能性もあります。気温の変動にも影響受けるでしょうから、入浴施設の温度設定って大変そうだなと思いました。
当初、美泡壺湯は明らかに温くて。私が手を突っ込んで確認してると、「ぬるいですよね?すみません」とスタッフさん。でしばらくしたら湯の温度が上がってたので、対応してくださったのだと思いました。ちなみに、男風呂の美泡壺湯は当初から熱かったそうです。
なので同じ種類の風呂でも、男女によって状況が異なるんですね。

今回のサウナは5ターン!
サウナ滞在時間は各5分。サウナの”整い方”について壁に案内あり。「サウナ→水風呂→外浴」のセットで行うンだって。なのでその通りにしました。そう。実はここは外浴できる場所が特別に設けられているのです。小さなスペースですが、屋外にイス2脚ぐらいあって、上を見上げると高速道路があります。
実はね、この日はしばらく水風呂がキツくて。氷みたいに冷たいナーて。だから、水風呂は肩まで浸かって30秒が限界だった。
けど、最後のターンのサウナのとき。スタッフさんが、柄杓を持ってきて、何かの液体をサウナルームの石(おそらく熱源)にかけだしたんです。すると柑橘系の心地よい香りがサウナルーム中に広がりました。それとほぼ同時に、サウナが元気になって。シュワーッと石の部分から湯気が出だして、サウナの体感温度アップ↑↑ 身体中からどんどん汗が出てきます。で、時折、私が座ってるところにフワーッと、時々かなり熱い空気の波がやってくる周期があるンです。耳があつあつになるぐらい、本当に熱かったです。で、その後の水風呂は比較的長時間過ごせました。水風呂を堪能するには、サウナではあれぐらいの熱さが必要だったのかもしれません。ちなみに、ツレ(サウナ好きの男)はそれを体験しておらず、サウナはもうちょっと熱ければよかったという感想でした。

OYUGIWAの入館料は平日と土日祝日で料金体系が別です。
なお、土日祝日はフリータイムと120分でも料金が異なります。
岩盤浴は別料金です。
食事処・癒し処のみ利用の場合は入館料無料だそうです。
※詳しくはOYUGIWAのHPをご確認ください。

お土産売り場みたいな売店もあるョ。

駐車場から富士山が見えました。

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿