2021年3月25日木曜日

曇りの日だけど恩田川の桜を撮ってきた【2021年3月25日】

東京都町田市と横浜市を流れる恩田川桜の名所
川の両岸に続く桜並木はかなりの規模(ソメイヨシノ、400本)で、すごく見ごたえアリ☆
両岸には遊歩道が設けられていて、絶好の散歩スポットでもあります。
以下は全て2021年3月25日時点での現地の様子
天候は曇りだけど、写真を撮ってきました。
そりゃ晴天の日はすンばらしい景色が見られますが、
天気ってよくわからないものだから、撮れるうちに、撮っておきたい。
曇りの日の撮影に慣れる練習も兼ねて・・・
私は恩田川沿い花見は横浜市緑区側からスタート。
いつもこの地点(柳橋)から。
ココから桜並木の町田側の端っこまでは片道2.7km、徒歩35分程度
桜並木のメインは都橋(柳橋からひとつ西側の橋)~高瀬橋の間です。

なお、アクセス方法について。
恩田川の桜並木があるのは駅からちょいと離れているエリアですが・・・
都橋はバス停「吹上」から徒歩2分高瀬橋はバス停「高瀬橋」から徒歩2分です。
駅から徒歩で行く場合は・・・都橋はJR「成瀬」駅から12分、またはJR・東急「長津田」駅から15分。高瀬橋はどの駅からもちょいと遠いかも。

恩田川の桜並木がある区間を記しました↓(一部桜は片岸のみ)

スポンサーリンク


柳橋あたりは両岸に桜並木があるわけではないけど、
東向団地の桜がとても美しいから見ておきたい。
コチラの木は例年開花が早いと思う。

柳橋周辺は桜は多くないですが、
それこそ川の水辺の近くに季節の花が咲いてるンです。なかなかかわいくて、それらを見るのも楽しみです。コチラは桃か?梅か?

都橋に近づいてきました。この辺りから桜並木が本格化って感じ☆
この日時点では、開花は半分近くという感じ?つぼみも多い。けど十分桜を楽しめます。

都橋のうえから西側の風景 町田市立総合体育館の屋根がチラリ

開花状況がわかるような風景写真を撮りたいところですが、
この日は曇りなので、空が入ると白っぽく写ります・・・ということで、
曇りの日の桜の撮り方をネットで調べ、何となく覚えていることをもとに撮った写真も何枚かあります。
空以外を背景に、クローズアップ&開放してたら・・・自分は癒されました( 〃∇〃)

これは、何となく、鳥と一緒に撮ればいいと思って(^^;
両方ボケずに撮るって難しそう。

降り注ぐ桜、みたいな

向橋が見えてきました

恩田川の桜は、川に向かって枝が成長しているので、
まるで桜の滝みたい箇所が多いンです。

このように、桜のトンネルになってる遊歩道の箇所があるンです。
この日の開花状況からすると、桜のトンネルを楽しめる期間はまだ続きそうです。

ブルーの橋を背景に。ブルーの正体は、西山橋と並んで架かっている水道橋だと思う。

引き続き、高瀬橋へ向かって歩いていきます。
すごいネ。川の両岸から桜の噴水が出ている感じ


やっぱり恩田川の桜並木はスゴい。

曇り時々小雨もある天候だったので、晴れの日よりは歩いている人は少なめだったでしょうが、
そのような日でも、桜を楽しみに歩いている方々がそこそこいらっしゃっていて、
「すごいね」とおっしゃっているのが時々聞こえてきましたネ。

※後日、晴れのタイミングに写真撮影してきました。
「晴れの日の恩田川桜並木 見ごろ☆彡【2021年3月26日】つぼみもたくさん 曇り、雨のタイミングも(;'∀')!」(2021年3月26日付)

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿