2021年3月15日月曜日

全国大陶器市@相模原麻溝公園【2021年3月13日~21日まで毎日!】お求めやすい価格多し、日常使いの食器が買えるョ

相模原麻溝公園(神奈川県相模原市)で開催中の「全国大陶器市」へ行ってきました。
会期は2021年3月13日(土)~21日(日)。なんと毎日開催☆彡
開催時間は10時~17時(最終日は16時まで)。
入場無料。
なんと駐車場も無料なンです(*´▽`*)


第1駐車場が陶器市の会場最寄り。けど第2~第5駐車場もあります。

会場には焼き物の名産地の品々がずらり並んでます。

陶器市、というと、敷居の高そうなイメージがありましたが、
気軽に日常使いにできそうな価格帯の商品がホントたくさんあります。
さらに、いかにも、おぉっ!という感じの、これは値が張るだろうという商品であっても、
まちなかのお店に置いてある場合よりかは・・・お求めやすい値札をつけているのではないでしょうか・・・て、私はまちなかの陶器屋さんへあまり行かないからワカラナイけど、なんとなくそんな感じがしました。
ということで、とっても楽しいイベントです(*´▽`*)

スポンサーリンク

主な出展産地は全国大陶器市HPに載ってマス。
が、会場に並んでいた物の産地で私が覚えているもの(並んでる数が多かったナ~という印象があるもの)はというと・・・
・やちむん(沖縄)
・波佐見焼(長崎)
・美濃焼(岐阜)
かナ。

あくまで個人的な印象ですが、
波佐見焼が出展産地の中で、一番気合いが入ってた感じ(^o^)
出展エリアも広く、今風の、洗練されたデザインの品々がずらり
(※出店場所は、産地ごとだったり、窯元ごとだったりするようでした)。
その分、周囲と比較すると、値札はお求めやすすぎることはない、という印象ですが、
でもそれは、会場全体において、お求めやすすぎる価格で販売されているものが結構あるからそういう印象になってしまうだけなのではとも思いますネ。

会場では焼き物だけでなく、お箸、木工作品、民芸品、ガラス細工、食品なども販売されています。

個人的に気になったのは、ガラス細工のとんぼ玉ガラスのペンダントトップ
なんと、とんぼ玉は3個で500円+税
ガラスペンダントのトップは2個で1000円+税ヽ(゚Д゚)ノ
ガラス細工の相場はよくわからないけど、なんとなく、特にとんぼ玉のほうはお求めやすいのではないかと思いました。
ペンダントトップなどを通して使うのであろう紐なども販売されてたので、一石二鳥です。



高台から会場全体をパシャリ。既に開催時間終了後の様子(↑)なのでお客さんはほとんどいないですが。そこそこの規模がある会場です。

今回の買い物成果はコチラ。
美濃焼と益子焼を買いました。
このうち美濃焼は、大皿2枚と丼。「よりどり3つで1000円+税」というコーナーで買いました。我が家には大皿が足りなかったのです。そしてこういうどんぶり♪ こういう機会じゃないと買えないです。
美濃焼って使いやすそうで、今風でありかつシブさもあるデザインのものが多く、結構好みだナーていうことをこのたび認識しました。
コーヒーカップは益子焼「どれでも1つ500円+税」のコーナーにありました。とってもカワイイ(*´▽`*) カワイイので使うのがもったいなくなる病な私ですが、このお値段なら・・・・・・使ってみよう!と思います。楽しみー♪

さらに
コチラも、「よりどり3つで1000円+税」美濃焼です。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿