2023年9月20日水曜日

【2023年8月上旬】堂ヶ島のトンボロと松崎町さんぽ【スケジュール・記事一覧】

西伊豆町にある堂ヶ島のトンボロを見に行き、
さらに伊豆半島を南下して松崎町をさんぽした日2023年8月上旬)。

堂ヶ島のトンボロ。干潮予定時刻5分前の様子

横浜方面から伊豆南西部はクルマで遠め。この日は10時台出発だったと思いマスが、もっと早くてもよいぐらい。十分楽しめたけどネ(^^)

堂ヶ島のトンボロとは、沖合い約200mにある島と陸との間に限られたタイミングだけ道ができるスポット(人気作品「ゆるキャン△」にも登場)。
堂ヶ島のトンボロを見やすい時期は、例年3~9月の干潮前後1時間~1時間半・・・ということなので、通年見やすいわけではないようです(10月~2月は日中に潮が大きく引くことはほぼないそうです)

松崎町は静かで、フォトジェニック。数々の映像作品の舞台となってマス。散策はとても楽しく、快適でした☆彡
ビーチもあるし、海の街なので、やっぱり夏行くと特に楽しい場所なのかも。
この日の最後のしめくくりは温泉♪ そういえば伊豆半島は温泉地がめっちゃ多いので、温泉には困らないのではと思う。
なお、伊豆半島は、ルートによっては夜暗い道をドライブすることになるので、緊張します(雨だとなおさら)。なので、明るいうちに帰路についたほうが良いのかも。

【スケジュール】

横浜、10時台発堂ヶ島のトンボロ14時前着。滞在時間約30分)→喜久家(西伊豆グルメ「しおかつおうどん」。14時半過ぎ着。30分滞在)→松崎町中心部さんぽ15時20分頃~16時40分頃。所要時間1時間20分)→ローカルスーパーで買い物(サンフレッシュ松崎店。16時50分頃~17時20分頃。30分滞在)→石部棚田17時50分頃~18時頃)→大沢温泉 依田之庄18時40分頃~20時頃)→帰路へ

スポンサーリンク


*記事一覧*
往路に寄った東名高速道路下り線「中井PA」
金箔ソフトクリームが販売されてた。
そばの実入り五平餅も気になる。

東名って大和市から先(西)は、自治体の横断幕を楽しめたりする。
絶景ポイントまでカウントダウン☆彡 あと79秒
あと15秒
・・・ココ?!・・・だと思ってるのですが。
富士山、雲の合間に少しだけチラリ。

西伊豆ドライブ。国道136号。海が見える

「 【西伊豆】堂ヶ島のトンボロへ行ってきたョ(2023年8月上旬)」(2023年8月7日付)

トンボロ見た後。引き続き136号を進む(写真↑はまだ西伊豆町)。

「 【喜久屋】西伊豆グルメ「しおかつおうどん」(2023年8月上旬)」(2023年9月12日付)

しおかつおうどん

喜久屋向かい側。「ベスト電器」がある

松崎町中心部。
エル・ピーノというのは、本屋やファミマなどで構成されてるらしい。

「【伊豆南西部】松崎町中心部さんぽ(2023年8月上旬)」(2023年9月13日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2023/09/20238_13.html
ノスタルジックなまちなみ♪

「【スーパー サンフレッシュ松崎店】シュウマイ入りさつまあげ 堂ヶ島海賊焼 湧水そば あおさとおぼろ昆布 カツオ節(2023年8月上旬)」(9月12日付)
松崎町中心部の立地。売り場は広すぎないけど、ローカル食材がいろいろあって、たのしかった。

「【松崎町】清水屋パン店の「ソボロパン」(2023年8月上旬)」(2023年9月12日付)

「【西伊豆・松崎町】石部棚田を観に行きました(2023年8月上旬)」(2023年8月21日付)

石部棚田

「【大沢温泉 依田之庄】松崎町にある日帰り温泉施設(2023年8月上旬)」(2023年9月13日付)
早い時間に行けば、県の文化財の母屋などを見学できるみたい☆

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿