「小澤酒造」は日本酒ブランド「澤乃井」で有名で、
酒蔵は東京・青梅市の西端ぐらい・・・ちょっといけば奥多摩町、という場所にあり、いわゆる「奥多摩」と呼ばれるエリアに含まれるようです。
酒蔵周辺には、小澤酒造が営む施設が集まっていて、
売店や利き酒、軽食提供などがある「清流ガーデン澤乃井園」、
豆腐料理店を楽しめるレストランや会席のお店、櫛かんざし美術館などがありマス。
所在地 東京都青梅市沢井2丁目770
(JR青梅線「沢井」駅から徒歩5分)
駐車場アリ。
2023年2月中旬にちょっと覗いてきたときの様子。
「澤乃井」ってお店の商品棚でよく目にします。東京で一番有名な地酒ブランドだったりする?
小澤酒造は元禄15(1702)年創業とのこと。創業の地もこの辺りなのかしら?
酒蔵見学について最新情報・詳細は、小澤酒造HPをご確認ください。
並びの酒屋さんでも澤乃井の商品が買えるッポイね。
では、「清流ガーデン 澤乃井園」へ。
ずらりとテラス席。
つり橋が見える。
きき酒処
売店。ココのみが取り扱っている商品もあるようでした。
酒まんじゅう、食べたかったなあ。
さわのすけヾ(*´∀`*)ノ
会席料理店はあちらへ。
みちしるべ。JR青梅線の3駅から徒歩圏内なンだネ。
先ほどのつり橋。「楓橋」というそうです。対岸には「寒山寺」がチラリ。
このあたりの多摩川はめちゃくちゃキレイなンでしょうね
遊歩道階段がある。気になったけど・・・!
売店で買って帰った品々(一部)。
製造者が小澤酒造の酒粕(加工者は柿沢食品株式会社(埼玉県深谷市))。
野菜炒めやパスタに使いました。おいしかった。ボリュームたっぷり。
「御岳の子 なら漬」。竹の子のなら漬けって初めて。おいしかった。
竹の子がこの辺りの地域産のようです。
製造者はマルツ食品株式会社(深谷市)で、販売者が小澤酒造。
「くんせいたまご」の製造者は「くんせい屋いぶし庵」(あきる野市)。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。