2023年9月26日火曜日

【寺家ふるさと村】はさがけ・黄金色・パッチワーク・ヒガンバナ【2023年9月下旬】

横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
2023年9月下旬での現地の様子。

ずらりと並べられた「はさがけ」(稲の天日干し)収穫前の黄金色の田んぼ、おそらく古代米が育まれていると思われるパッチワークな一帯ヒガンバナ・・・

9月って寺家ふるさと村の風景がめちゃ見ごたえあるタイミングなのネ☆彡

確かに、過去記事をチェックしても、そんな感じだわ・・・
月によっては、前の月と比べて、うーむ・・・となるときがあるけど、
9月は撮るものがたくさんあるの☆


田んぼの幅をフルに、ずらり。

寺家ふるさと村でもヒガンバナが見られマス・・・今回もぎりぎり間に合った(;´Д`)



スポンサーリンク



パッチワーク田んぼとはさがけのある谷戸
田植えをされた方々も、パッチワークのようなビジュアルになるのを楽しみにして栽培されていたら・・・
ただ見るのを楽しませてもらっているダケの私もなんかうれしいナーだなんて思っちゃいました。
古代米なのかナ。眺めていてオモシロイ
コチラも・・・古代米?それとも違う??

初・寺家ふるさと村に手作り弁当持参
(けど意外と食べる場所に困る・・・)

町田市三輪町の道路から見た寺家ふるさと村。ジオラマ風景

三輪町側の谷戸。栽培されてる区画と、そうでない区画

背の高い柿木 たわわ

落とし物?

大池は今回も水位が低かった

山田谷戸。大池前からのながめ

来た道を引き返しマス。

ヒガンバナ以外の花も見られるョ

カラスウリの季節でもありますネ

山田谷戸沿いから東へ向かって。道沿いの電柱がカーブしているような配列に見えることに気づいた。

寺家ふるさと村の総合案内所「四季の家」東側もはざかけまつり。
そしてコチラの一帯もなんとなくパッチワークっぽいなあと思いました。

食事処「青山亭」などがある一帯の前も黄金色


バス停「四季の家」付近より。山田谷戸のながめ

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿