2023年9月29日金曜日

【2023】秋の里山ガーデンフェスタでのんびり♪【会期:2023年10月15日まで】

2023年秋も行ってきました\( 'ω')/
横浜市旭区の里山で開催される「秋の里山ガーデンフェスタ」
秋に咲く色とりどりの花が丘のガーデンを花びら柄で彩る秋恒例イベント☆


今秋の大花壇のテーマは「躍動の丘」。
浮世絵や着物の柄に使用されているような、だいだいや紫などの日本の伝統的な色合いをメインに、100品種以上の花で彩っているとのこと。
大花壇は横浜市内最大級の10,000㎡だョ☆彡


秋の里山ガーデンフェスタの会期は2023年9月16日(土)~10月15日(日)
開園時間は9時半~16時。
入場無料
バス停「よこはま動物園」(ズーラシア)から無料シャトルバスの運行アリ。
駐車場は、よこはま動物園ズーラシア北門駐車場(1日1回1000円)が正面入り口まで徒歩2分の場所にありマス。
自転車の駐輪場は東入口にありマス。
会場にはキッチンカーの出店多数、ギフトショップ、横浜の事業PRブースなどもありマス。

会場:里山ガーデン(横浜市旭区上白根町1425−4)

スポンサーリンク


今回私が観に行った日(2023年9月下旬)は真夏みたいな暑さでしたが、
特にウェルカムゲート(正面入り口付近)では休憩スポットが多くてイイ感じだと思いました・・・が!この日はすごく空いてたので。平日でも、これほど空いてた里山ガーデンフェスタは初めて見たかも・・・というぐらいでした。

見に行くタイミングによって、見ごろの花は移り変わるのでしょうネ。
今秋こそ2回目見に行けたらイイナ~とは思っているのですが。

秋の里山ガーデンは、やっぱり可憐で控えめな雰囲気。
冬を迎える前の季節の花々・・・ていう感じですね。

コスモスが目立ってました。所謂、昔から日本の風景でよくみられるようなピンクや白のコスモスだけでなく、強い赤みやオレンジのコスモスなども。
「キバナコスモス ローズスカーレット」かしら。

黄色い花は「オミナエシ」。つい最近調べたばかりの花だったから、奇遇感。

「サルビア ビッグブルー」

「サルビア コクシネア ユキブ ルコ」

サルビアって、ヨーロッパの草原に似合いそう・・・という勝手なイメージ(^^;

「ジニア プロフ―ジョン レッドイエローバイカラー」な気がする

日陰になってるタイミングの花も輝いているのだ。

森の妖精さんみたい。「サルビア コクシネア ユキプ ルコ」かナ?

「ジニア レッドサン」

コチラもジニアかしら・・・???(ダリア??)

ウェルカムガーデンには、ガーデンネックレス横浜マスコットキャラ「ガーデンベア」。

2027年に瀬谷区で開催予定の国際園芸博覧会「GREEN×EXPO 2027」のフォトスポ。


もふもふコキア

今秋も実施されておりマス。
「里山ガーデン×ズーラシア×フォレスト/トレイルアドベンチャー 連携企画 秋のスタンプラリー」☆彡
里山ガーデン内のスタンプ4コを全部集めると、
ズーラシアの平日限定入園料が一般料金から5割引き(2023年10月2日まで1回限り)、
フォレストアドベンチャーは曜日にかかわらず利用料金から500円引き(2023年11月30日まで何度でも)。
台紙のパンフレットは、会場内各所に置いてありますョ。

大花壇近くのオカピモニュメント

大花壇そばのピクニック広場にて。

日差しが強い日だけど・・・木陰を利用して。

里山ガーデンに初めてお弁当を持ってきた☆彡

青い空・・・

里山ガーデンは森も美しい。


いろんな枝ぶりの木があってオモシロイね

春の里山ガーデンフェスタではこいのぼりが泳いでる谷戸はお休み中な感じ。


ヒガンバナもキレイだった

東入口周辺も花で彩られてマス。
チョウチョさんたちをパシャリ。
「ツマグロヒョウモン」という種類のようです。
全体的にオレンジなのがオスで、
端っこの黒白が印象的なのがメスのようです。
ツマグロヒョウモンのメスかなあ?

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿