2023年9月12日火曜日

【喜久屋】西伊豆グルメ「しおかつおうどん」(2023年8月上旬)

西伊豆グルメ「しおかつおうどん」
YouTubeでその存在を知り、食べたい~とずっと思ってました。
国道136号沿いの「喜久屋食堂」にて(2023年8月上旬)。

所在地 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科803−2

店スグ横に駐車場アリ

スポンサーリンク



<メニュー>
西伊豆グルメのしおかつおうどんは、
西伊豆の伝統的な保存食「しおかつお(塩鰹・潮鰹)」をふりかけ状にして、茹でたうどんにかけ、ネギ、のり、ゴマ、カツオ節などをのせ、たし醤油を絡めて食べるもの、だそうです。
しおかつおうどん以外にも、ユニークなご当地グルメが☆
気になりマス(*´▽`*)
西伊豆ブラックラーメン・・・食べてみたい!

なお、営業時間は、ネット情報によると、明るい時間帯は15時までのハズですが、少なくともこの日は到着14時半過ぎでもオーダーを受けてくださりました☆ ヨカッタ~

味わいのある雰囲気の店内。テーブル席と、奧に座敷あり。

料理が出てくるまでの待ち時間はさほどありませんでした。

「しおかつおうどん」(750円)

ひとくちめ。
太さは細めのうどん。おお!コシある系ですね☆
しおかつおのフレーク、しっかり感じマス(*´▽`*)

つゆは薄味。


かまぼこに甘みがあって、好き(^O^)



まぜまぜした状態

なお、コチラは私が中座しているときに運ばれた一品ですが・・・
ワカメの和え物? そのまま食べるのか、もしかしてトッピング??とか思っちゃって、
のっけてみました。
ワカメをのせると食べ応え若干増します。

でも全体的なボリュームはコンパクトなので、食事終えてるけど小腹空いた・・・というときもペロリできちゃうと思います。

オリジナルの丼って、なんかウレシイね(*´▽`*)

メディアの取材を結構お受けになってるお店のようです。
また寄ってみたい。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿