2023年8月21日月曜日

【西伊豆・松崎町】石部棚田を観に行きました(2023年8月上旬)

伊豆半島の西側、静岡県松崎町にある「石部(いしぶ)棚田」を観てきました。
2023年8月上旬。田んぼは青々としているタイミングでした☆o。..:* ☆.。

交流棟付近からの眺め(駿河湾方面)。
このあたりよりさらに高台に、展望台がありマス(駐車場アリ)。
また、旧三浦小学校臨時駐車場から棚田へ歩いて向かうこともできマス
(※棚田内の農道への一般車両進入はご遠慮くださいとのことです)。


石部棚田のウェブサイトの棚田マップでは、
駐車場の場所や棚田内の散策ルートが載ってます。
石部棚田(付近)まではルートがわかりにくいというか、道が狭いので、
事前に確認しておくと比較的ラクだと思われマス。

なお、棚田上部から下部までは約30分程度で歩くことができるみたいですが・・・
なかなかの傾斜なので、往復することを考えるといい運動になりそう(^^;

石部棚田は、山津波で崩壊し再建した文献が残る江戸後期から変わらぬ形を保っていて、関東では珍しい石積みで作られている例。眼下には駿河湾、晴れた日は富士山・南アルプスビューを望める立地。
平成に入って90%が耕作放棄され、茅に覆われてしまっていたが、平成12年に地域住民が中心となって復田活動を実施し、総面積4.2ha、約370枚の棚田が復活したとのことです。
現在は棚田オーナー制度や、灯り祭といった都市部との交流イベントの場にもなっているようです。


道沿い、つまり田んぼのまわりに電気柵。野生動物による被害対策かナ?

田んぼの間の「石畳の道」が趣あるけど、
コチラもすぐそばに電気柵が設けられていたりするから、お気をつけて。

伊豆は海が美しく、温泉地もたくさんあり、何度も訪れたくなる魅力的な地域ですが、
地形が険しい。棚田は勿論、山々の整備も大変だと思う。

白いちいさな花が咲いてました


この日は時々雨がぱらつく天気でした。

次は棚田に水が張ってミラーみたいになってるタイミングを観てみたいナ☆o。..:* ☆.。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿