2023年9月19日火曜日

【子ども創造キャンパスひなた村】(東京都町田市)

「子ども創造キャンパスひなた村」は、町田のほぼ中央の緑あふれる小高い丘にありマス。林の中の広場やレクリエーションルーム、カリヨンホールなどがある子どものための施設とのこと。どんな風景が広がる場所なのか、気になってました。
2023年7月上旬に、様子をチラリ。

所在地 東京都町田市本町田2863

鎌倉街道(都道18号線)沿いを進んでいると、案内板が。
近くにはバス停「ひなた村」もありマス。

ひなた村南側の入口から丘を登っていきマス。路面が整備された山道ちっく。


処理前の枯木があるため、落枝注意の案内がありました。

街路灯アリ

なんかアートっぽく感じました


スポンサーリンク


ひなた村の中心っぽいところに来ました。

めっちゃ鯉がいる

階段を登った先。建物は工事中のようでした。
施設老朽化に伴う改修工事が2023年4月~2024年3月に実施されているみたいですネ。
コチラにカリヨンホールやレクリエーションルームがあるようです。
ところで、”カリヨンホール”ってどういう場所? ひなた村に限らず、たまに聞く気がしますが・・・舞台があるホールってことかナ?

建屋前には炊事場やステージ。



「童話の森」の入口。気になったけど、林の中あんま歩きたくないナァだったので(;´Д`)

中に入ったことはないけど、立派な建物、ていう感じがしますよネ。


今どきな遊具が集まった一画も。

なお、ひなた村の丘周辺は住宅街。町田中心部の喧騒からは離れたところ。
すぐそばには藤の台団地。
ひなた村と地続きみたいな場所(おとなりさん)には、藤の台球場やテニスコート。ひなた村も含めて、辺り一帯は「日向山公園」というそうです。

テニスコート・球場そばには、収容台数は少ないけど、駐車場アリ。この日は駐車無料でした。



スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿