2023年9月1日金曜日

【相鉄】かしわ台駅を西口から東口まで歩きました

ずっと気になってたことがあって。
相鉄本線「かしわ台」駅ではいつも西口から出るンですけど

かしわ台駅西口

西口と言えば橋上駅舎で、スグ近くに車両センター。
なので相鉄線を走る車両が停まっている姿も眺めることができる。

そんなかしわ台駅には東口もあるとのこと。
グーグルマップで見てみると・・・・・・・・・・・・・すンごい!!!長い通路の先に東口があるョヽ(゚Д゚)ノ!!
ということで、実際に行ってきました(2023年7月中旬)。

スポンサーリンク


西口側の様子は割愛。とりあえず駅構内もシンプルですよ~ 改札前にはファミマ。

ホームからも停まっている車両を拝見できるのがかしわ台駅。
なお、ホームはおもいっきり西口寄りの場所にあるので、
東口からかしわ台駅へ入る方々は、ぐ~~っとココまで歩いてくることになる。


ホームの東側に階段・・・駅員さん専用??て思っちゃうぐらい、人気が無かった・・・

上っちゃいマス。

そうにゃんฅ^•ω•^ฅ

このような通路

そして東口へと続く通路が見える・・・

「かしわ台駅こ線人道橋」ってゆーンだね

階段を下りたら、プチ広場。通路が長いから、休憩スポットを設けたのかナ??

歩いているうち、何本か電車が通り過ぎていきました

通路脇には木々が繁ってたりするンですが
何の実だろう??

東口が見えてきた


西口から歩いてきたためか、なおさら休憩スペースにありがたみを感じるw


この辺りのマップ。
かしわ台駅は海老名市内にあるけど、東口があるのは、すぐそこが座間市・綾瀬市、っていうポジション。
広報だって。

駅前。あたりは住宅街



なお、写真撮影しながらのんびりと歩いてきましたが・・・
ホームの階段→東口まで、所要時間は7分程度でした。

帰路(ホームへ戻る)。
件の長い通路では、何人かの利用者とすれ違いました。
遠方から来た者からしたら、利用するのはもっぱら西口ですが、
東口近くに住んでたら、通路長いけど、そりゃ利用しますよネ。

なお、なぜこんなに東口が西口やホームから離れているのかと言うと・・・

Wikipedia先生によると、
かつて相鉄「大塚本町」駅というのがあったそうです。
大塚本町駅を移転する形でさがみ野駅を設置すると同時に、300mほど海老名方に新設する形でかしわ台駅が開業。大塚本町駅廃止にあたり、駅舎はかしわ台駅の東口駅舎、ホームは連絡通路として活用。その後東口駅舎は全面建て替えとなった・・・とのこと。

【かしわ台駅(東口)】
所在地 神奈川県海老名市柏ケ谷

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿