2023年9月12日火曜日

【成瀬山吹緑地】(2023年9月上旬)

町田市成瀬と横浜市青葉区あかね台の境目付近にある「成瀬山吹緑地」
久々に行ってきました。

2023年9月上旬の17時台・・・だんだん陽が落ちる時刻が早くなってきてますネ( ノД`)シクシク…
あかね台の住宅街を通って緑地へ。
グーグルマップの口コミを読んで、そうなのかナーと思いきや、そうだった。
つまり、草が繁っているタイミング。
道らしき道もチラリとあったけど・・・万が一のことを考えて、入るのをためらいました。

コチラの看板、「成瀬山吹緑地」と記されていたハズ。反対側には何か案内があるのかも・・・

うーむ、と思い、坂道を町田側へ下っていきました。

緑地があるところはかなりの高台、というか尾根道。

おぉ!! 開けたところがあるヽ(゚Д゚)ノ!!

「第8号 成瀬山吹特別緑地保全地区」の案内板。
名称の「山吹」(やまぶき)は、昔からの地名「山村」(やまむら)と「吹上」(ふきあげ)の両方にまたがることに由来。
区域は、南北及び東側に伸びていて、町田市と横浜市の境を縦断する尾根道南側の最終地点。
頂上部から西側に開けた平坦地を望むと、町田市の中心市街地を一望でき、遠くには、丹沢山塊や富士山まで見渡せます。
斜面地にはコナラ、クヌギ、ヤマザクラなどのかつて薪や炭の材料とした二次林といった貴重なみどりが広い面積で残されています。・・・・・・とのこと。


このまま坂を下り切っちゃうと町田のほうへぐんぐん行っちゃうので。
戻りマス。

件の頂上部、というのはこのあたりかナァ。結構な高台。町田が見える

来た道を引き返していきマス。
雲が下に見えるような感じ・・・

青葉区らしい風景って何だろう? 楽譜みたいな送電線と開けた空かナ?

栗があふれんばかりのたわわ

参考)2018年7月訪問時の様子
→◆「成瀬山吹緑地 」(2018年7月4日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿