2023年9月5日火曜日

東急ワンデーパスを使って恵比寿・東京都写真美術館へ行った日【2023年5月下旬】

東京都写真美術館の最寄りのJR・東京メトロ「恵比寿」駅ですが、
東急線が一日乗り放題の「東急ワンデーパス」を使って観に行きました。
要するに、東急目黒線・JR・地下鉄「目黒」駅から歩いて行ったのだけど・・・


せっかくなので、この日はいろんなところに行きました。

まずは、服飾専門学校「ドレスメーカー学院」で有名な杉野学園の施設「杉野学園衣裳博物館」(目黒駅から徒歩5分)。服飾に関する常設展・企画展を開催されてマス。

スポンサーリンク


目黒駅正面口

駅構内

ドレメの看板。カッコイイ☆彡

目黒駅正面口を出て、JR線に沿う用にある西側の道をテクテク。
この道は「ドレメ通り」と呼ばれていマス。

杉野学園衣裳博物館

博物館を見た後は、杉野学園本校舎にある売店て、生地を購入。
やはり服飾系の学校の生地屋さんですから・・・イイ感じ☆彡

そしてようやく写真美術館へ向かいマス。

ドレメ通り沿いの鳥のオブジェ

東京都写真美術館へは、目黒駅からは徒歩15分。
JR線沿いの道を北上してけば到着。
なお、美術館へは最寄りの恵比寿駅からも徒歩7分かかりマス。ので、運賃がおトクなほうの駅でいいではないか、という感じしますよネ。

歩いている最中、戸建て多数派の住宅街を通りマス・・・て、こんなところに戸建ての住宅街あるンだヽ(゚Д゚)ノ!! 住所は渋谷区恵比寿・・・戸建てで最寄りが恵比寿か目黒ってただただ驚きです。

道すがらの景色。






東京都写真美術館では「深瀬昌久 1961-1991 レトロスペクティブ」と「第48回 2023 JPS展」が開催中のタイミングでした。
深瀬氏の妻・洋子氏の写真がとてもステキでした☆o。..:* ☆.。

で、このアトは渋谷へゴ→
再び目黒駅へ。印象的すぎる「日の丸自動車学校」の建物

恵比寿からはJRが使えたらスグなンですが、この日は東急ワンデーパスを使った東急縛りの移動なので、
ぐるっと電車に乗ってくことになるョ。

目黒→大岡山で大井町線乗り換え→自由が丘で東横線乗り換え→渋谷・・・だったか、
目黒→田園調布で東横線乗り換え→渋谷・・・だったか、忘れましたが。

そして、夜はツレと渋谷で待ち合わせ。
「MIYASHITA PARK」(ミヤシタパーク。2020年7月開業の商業施設。渋谷駅から徒歩2分)をチラリと覗いたりしました。
なお、ミヤシタパークは様々な小売店が入っているだけでなく、フードコートもあるので、食事する場所としてもよさげです。

ミヤシタパーク屋上からの景色は見ごたえあり

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿