2023年9月19日火曜日

本町田とんぼ池となかよし散歩道【東京都町田市】

町田市中心部の喧騒からは離れた住宅街。
スイレンの花が浮かぶ池と遭遇(2023年7月上旬)。
グーグルマップによると「本町田とんぼ池」というそうです。

所在地 東京都町田市本町田3352−6



メダカかナ?

とんぼ池のすぐそばには、「なかよし散歩道」がありマス。

スポンサーリンク


地上の約600m区間には、ひなた村~薬師池公園へと散策できる親水緑道、
地下には大雨による浸水から地域を守る公共下水道本町田2号雨水幹線がある二層構造とのこと。

では、なかよし散歩道沿いをちょっと歩いてみました。
今回歩いた区間は、ひなた村北側のT字路→団地いちょう通り。
団地いちょう通りを挟んだその先は、散歩道がどんな感じになっているかは未確認。

せせらぎを跨ぐ位置に藤棚

親水緑道沿いに「町田市立本町田東小学校」


なかよし散歩道は国交省「手づくり郷土賞」を受賞されているようです。

「みんなの仲よしトンネル」の壁画はは、
自治会やPTAのサポートのもと、本町田東小学校第38回卒業生が卒業制作として描いたとのこと。

トンネルの先。

途中で水路が道の西側に。

団地いちょう通りと接するところで、歩いてきた道を振り返りました。
引き返します。

住宅敷地のすぐ横が遊歩道で、せせらぎがちょろちょろ




せせらぎと擁壁の間のスモールスペースにベンチ

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿