2023年9月28日木曜日

【西湖根場浜】西湖から富士山が見える場所(2023年9月中旬)

「西湖根場浜」西湖から富士山がおおきく見える場所。

観光施設「西湖いやしの里根場」の近くであり、西湖の西あたりに位置するのかナ。
無料駐車場アリ。
レークレジャーを楽しんでいる方々がたくさんいました。

所在地 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖

浜までクルマで入ることができるみたい。
けど、駐車場の全体的な収容台数は、人気のわりには多くないかも。
我が家も、ちょうど出ていくクルマがあったので、停めれたので(浜ではないところの駐車場を利用)。

釣りに関する案内
キャンプ・テント張り・BBQ・焚火、
犬の遊泳なども禁止されている場所。
(西湖は基本的に犬の遊泳はダメだと、地域の方に聞きました)

「西湖レストハウス」は、県道21号線(湖北ビューライン)をはさんでスグ。
飲食できたり、西湖で釣りをされる方などが立ち寄る場所っぽい。

西湖の水はすごく透明

早朝とか、タイミングが良い時に、観に来たくなる場所です。

根場浜すぐそばは公園ちっく

川の合流地点のようです。
本沢川と東入川・・・かしら?
西湖いやしの里根場の砂防資料館にあった展示パネルでは、
東入川は本沢川の支流のようなので・・・つまり合流した先(西湖側)は?

西湖の石碑は大人気フォトスポット。
自転車やバイクでツーリングされている方々などがコンスタントに到着し、コチラで写真撮影。
私は空いたタイミングを見計らって、今ダ!という感じで。

根場浜は「逆さ富士」を見ることもできるスポットだそうです。

西湖は864年の貞観の噴火前は、精進湖までつながった一つの湖だったそうです。
・・・すごく大きかったということですよね? どんな風景が広がっていたのだろう・・・

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿