伊豆半島南西部にある松崎町中心部をさんぽしました。
2023年8月上旬。天気がとても良い日で、爽快な日差し。
このあたりは伊豆半島でも太平洋に面した先端に近いので、比較的アクセスに時間を要するところかも・・・だからかもですが、ちょっとしたまちあるきが楽しめる風景が広がる一方、静かで・・・我が家的には観光しやすかったです\( 'ω')/
何度も映像作品のロケ地になっているみたいですが・・・確かに!ほっこりとした港町の雰囲気たっぷりでした☆o。..:* ☆.。
では散策の様子を少し。
松崎町は圧倒的にクルマで来たほうがべんりでしょう。
まち中心部散策は、クルマを町役場近くの町営駐車場に停めてスタートがオススメ。
なんと3時間まで無料ヾ(*´∀`*)ノ お手洗いも近くにあるョ。
【町営駐車場】
所在地 静岡県賀茂郡松崎町松崎315
町営駐車場前に流れるのは「那賀川」。
最初の観光スポットは、駐車場からスグの「中瀬邸」。
呉服問屋だった豪商・依田直吉の邸宅(依田直吉呉服店)として、1887(明治20)年に建てられました。現在、母屋が民俗資料館として一般公開されていマス。
おっきな壺は、江戸時代に庭師が考案した水琴壺とのこと。
ししおどしのある水琴窟・・・みたいなものでしょうか?
スポンサーリンク
中瀬邸の中は、イイ感じの資料館でした。
帳場かナ?
着物がずらり☆なのが個人的にはウレシイ
松崎町をロケ地とした映像作品の関連資料も展示されてました。
その映像作品とは、
TVドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」や映画「真夏の方程式」などなど・・・
セカチューは一度観たことあるけど・・・確かに、言われてみれば松崎町っぽい雰囲気だった!
そして昭和レトロな雰囲気のお部屋もありマス。カワイー(≧▽≦)
伊豆半島ジオパークの資料展示がある「松崎ビジターセンター」も中瀬邸にありマス。
中瀬邸前より。
松崎町はフォトジェニックな風景であふれてる。
なんといっても、
中瀬邸前にありマス。 外観や時計だけでなく、内部も凝ったデザインなので、是非☆o。..:* ☆.。
中瀬邸からスグの「ときわ大橋」。
松崎町といえばの「なまこ壁」の装飾と、桜の花とツバメの漆喰画がステキ。
メルヘン♪なアングル
ときわ大橋北側の風景(「ときわ大橋通り」)。
ときわ大橋から東側のながめ。美しい
橋を渡って南側へ。
印象的な壁画。
歴史散歩コースの案内
コワーキングスペースがある☆彡
スポンサーリンク
「中宿通り」にある松崎町観光協会。おっきなゲートが印象的
そのとなり。「近藤平三郎生家」。外観のみ、見ることができます。
中宿通りから国道136号へ向かってのびるのが「なまこ壁通り」。
なまこ壁とは、平瓦を壁に貼り付け、目地をしっくいで海にいる海鼠(なまこ)のように盛り上げるスタイルからそう呼ばれてマス。防火性・保温性・保湿性に優れ、明治~昭和初期まで各地で見られた外壁の工法。松崎町では今でも170棟余り残ってるとのこと。
なまこ壁通り沿いには休憩スポット的な東屋。とっても暑い日だったので、ココで水分補給しました(^^;
ヒマワリずらり
そして中宿通りへ戻り・・・
「小さな公園」だ!
「伊豆文(いずぶん)の足湯」がありマス。
ココの足湯・・・・・・・・・メチャあっちっち( ̄□ ̄|||)!!!!!
現地にあった温泉成分などの貼り紙によると、
なんと泉温は52.8℃!!!
お湯が熱い場合は水道をご利用ください、との案内がありましたが(ホースで水を入れマス)、
ちょっとやそっとぐらいでは冷たくなりませんww
全く足をつけれない状況。
(もしかしたら蔵王温泉の足湯以上にアツアツだったかも・・・)
8月上旬という常夏だったから猶更かもしれませんが、
お試しになられたい方は念のため、慎重に。
けど、コチラの足湯は、これまで遭遇した足湯の中では一番設備が充実していて。
漫画や小説が置いてあるンですョw
おくつろぎください、とのことかもですが・・・・・・
そしてスグそばに、「伊豆文邸」。
かつて呉服商が営まれていた1910(明治43)年の建築。一般開放されてマス。
七夕飾りがキラキラ☆o。..:* ☆.。
2Fに上がっていっていいのかワカラナカッタから、上がらなかった・・・(気になったけど)。
松崎町マスコットキャラクター「まっちー」が居ました。
建屋からは裏手のほうにも出れました。
先ほどの足湯・公園がある一画につながってマス。
伊豆文邸の向かい側。宿泊施設がありマス
では、中宿通りから北へと伸びる道を進んで・・・
見えているのは「浜丁(はまちょう)橋」。
松崎町には凝ったデザインの橋が多いです。
別の角度より。
浜丁橋からのながめ。西側。海へと向かう那賀川。
浜丁橋からスグのカフェ(「旧依田史郎邸」)。イイ感じの雰囲気っぽくて、入って見たかったナ。
橋から北へと伸びる道。
正面に見えてる橋も実はデザインが凝ってる。ギアとかついてる。
橋の上からのながめ。漁船がずらり。港はスグ
遊覧船かナ?
松崎港まで来ました。
なんと海のそばですが、温泉プールがありマス
海産物直売所。オープンしてないタイミング(残念!)
津波避難タワーがありマス。
造船所がある
焼肉店。米沢牛を扱っているようです。
ここは静岡・・・山形にゆかりがあるのかナ?
ビーチ!!!☆彡
まじ、水着ないし着替えを持ってこればヨカッター。
常夏に静岡へ来るときは要準備ですネ。
駐車場へ戻る道すがら・・・
足湯に遭遇!
コチラもメチャ熱で、足を浸けてられません(;'∀')
なお、現地にあった「温泉分析書」によると泉温は63.4℃!!(調査時の気温24.7℃)・・・・・
すごいエネルギーが地下に貯まっているエリアなンですね・・・
このアト温浴施設に行きましたが、まちあるきで遭遇した足湯2か所のほうが圧倒的にアツアツでしたネ(;´Д`)
味わいあるまちなみ
壁に優雅な装飾
以上のまちあるきの所要時間は、
1時間20分ほどでした。
すごく良い時間を過ごせました☆o。..:* ☆.。
町営駐車場スグ近くにあるウナギ屋さんの看板。なんと人形町店があるところ!
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。