2023年9月15日金曜日

海老名駅からスグの「ビナウォーク」をぶらり(2023年2月)

小田急・相鉄・JR「海老名」駅の東側に広がる商業施設「ビナウォーク」
ちょっとぶらりしました(2023年2月)。

【ビナウォーク】
所在地 神奈川県海老名市中央1丁目4−1

かなりおっきな商業施設ですよネ。2002年開業だそうです。
なお駅西側には「ららぽーと海老名」(2015年10月開業)があって、
海老名駅周辺は商業施設がこれでもか!ってぐらい集まってマスね。
(・・・なんとなくだけど、東口から出てスグの風景って、京王相模原線「南大沢」駅前と似てるようナ?)

なんとこのときはアイススケートリンクの・・・おそらく、撤去作業中のタイミングでした。
見かける機会、なかなかないですよネ!
(・・・て、グランベリーパークで見たことある気もする(^^;)


さむい地域のどうぶつのオブジェがかわいい

スポンサーリンク


まだイルミネーションが開催中でもありました。

ウィンドウショッピングはほとんどしなかったけど。1番館から6番館まである!
マルイやシネコンもある。かなりの規模な商業施設という気がする。



いちごフェスティバル中でした(えび~にゃ、イチゴ似合うネ)




半屋外の通路はどこまででもつながってそうな感じというか、ちょっと迷路みたい☆彡
そして建屋のカラフルな色遣いも印象的。

ビナウォークの「ViNA」はViVA NATURE(自然礼賛)の略語で、
ロゴマークの英語表記{Rambling Terrace」と併せて「歩いて楽しめる界隈」を意図しているとのこと。
ビナって、「海老名」からきているかと思った・・・

お店の入る建屋に囲まれた一帯は「海老名中央公園」とのこと。ビナウォークができるずっと前からあったみたい。今ビナウォークになっているところはもともと何に使われていた土地なンだろう?

なお、ららぽができた西口側は、かつては田畑が広がっていて目立った商業施設がなかったそうですが(今でもちょいと離れると田畑が広がってマスが)。
一方、海老名中央公園側のほうは元々商業エリアみたいな感じだったのかなあ? 昔の海老名駅周辺の様子を全く知らないので・・・

七重の塔がある!

七重塔は、741(天平13)年、聖武天皇の「国分寺建立の詔」をうけて建立された相模国分寺の伽藍のひとつ。海老名中央公園にある塔は、復元図を基に実物大の約1/3スケールで建設したモニュメントとのこと。

・・・小田急「ロマンスカーミュージアム」(海老名駅西口)のジオラマでも、海老名駅周辺に七重の塔があるのを覚えてました・・・本当にあるンですね!


海老名市の歴史のさんぽみち案内。いつかあるいてみたいなあ・・・☆

えび~にゃの自販機

鉄道模型や鉄道グッズを販売する「ポポンデッタ」。小田急トレインギャラリーでもあるのネ。6番館2F。
ビナウォークを運営するのは小田急SCデベロップメント。

東口デッキからの眺め(海老名駅入口交差点方面)。コチラにもお店がたくさん。
「イオン海老名店」もあって、そこにも映画館があるのョ

東口バスロータリー。相鉄バスがずらり

相鉄バスリラックマver.

”行き﨑は「ちょっと海老名」が合言葉”

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿