2022年8月30日火曜日

【セリア】フードカバーM【食べ物をホコリや虫から守る】

出来上がった料理をテーブル上にしばらく置いておく際に使いたい。
それにコ●エが発生しがちな季節は猶更。
ということで、日本の昭和な食卓アイテムのイメージがあるコチラを、
百均「セリア」で買いました。
【セリア「フードカバーM」】

ホコリや虫対策として、傘みたいにパッと開いたネットのドームを、食べ物がのっかった食器の上からかぶせる、という使い方。
コチラはMサイズとのことですが、実際に使ってみて、カバーできる容量(範囲?)は意外と大きい、と思いました。

なお、自宅のコ●エ対策がかなり進んだアトで使うようになったので、
実際にコチラのアイテムは効くのか(コ●エのドーム内への侵入を防げるのか)はワカラナイです。ただし、カバー無しの状態よりは断然安心なのでは。

以前もフードカバーをセリア以外の百均で買ったのですが、
それは壊れてしまって。使えたの、2、3シーズンぐらいだったかナァ…(´Д`)
なので、やっぱもちょっとお金を出して長く使えるものを、とも思ったのですが。
フードカバーってあまり販売されてないようナ。ホムセンで一つ見つけましたが…数百円だったと思いマスが、パッと見クオリティが百均と変わらない感じがしたンですョ。
オンラインショップだと商品バリエ豊富ですが、直に見れませんもンねー サイズの数字表記があっても、実際はどれぐらいカバーできるものなのかわかりにくいですし、
気になるあの部分の構造もチェックしにくいし・・・

なので、まあ、今回も百均でいっか☆と。

サイズ 約幅39㎝×奥行き39㎝×高さ20㎝

<使用方法>
開くときは、
フードカバー上部のヒモをカチッと音が鳴るまでゆっくり引っ張る。
閉じるときは、
突起部分をゆっくりと押す。

材質:
プラスチック部分:PP
フード部分・ヒモ部分:ポリエステル
金属部分:スチール

発売元:株式会社モリトク(大阪府大東市)

MADE IN CHINA

開くとき。トップの突起(写真↑の青い〇で囲んダ部分)を引っ張るとヒモがびよーんと出てきて、傘が広がりマス

閉じるときは、傘のトップの突起(写真↑の青い〇で囲った部分)を押しマス

開きました

周囲はレース付き。コレって装飾以外に、何か機能的な意味はあるのでしょうか?

たとえばこれぐらい覆うことができます。
ヤマザキ春のパン祭り歴代の皿又は器計3枚と茶碗。
あと、コップとか箸置き&箸も置けそうですネ。

内側

前回某百均で購入したフードカバーは、この金属の骨組みが、プラスチックの差し込むパーツ(写真↑でいうと、青い〇で囲ったパーツ)からよく外れるようになりました。
で、最終的には、骨組みの関節?みたいな部分「だぼ」(写真↓で、青い〇で囲ったパーツ)が壊れて、使えなくなりました。
※※ここではあくまで便宜上、今回購入したセリアの商品を使って説明してますが、
セリアのフードカバーは壊れた経験はまだしていません※※

で、今回購入したセリアの商品は、まだ数回しか使ってない感想ですが、
今のところ、骨組みがプラスチックのパーツから外れやすくはなさそう・・・ですね。
でも、お値段がお値段なので。長く使えたらよいのはもちろんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿