2021年8月26日木曜日

はこね金太郎ラインを通ってみたョ【2021年4月28日供用開始】

南足柄市と箱根町を連絡する道路「はこね金太郎ライン」(県道731号)クルマで通ってみたョ☆彡
2021年4月28日に供用開始になったばかりで、
事業箇所は南足柄市矢倉沢~箱根町仙石原
事業延長は約10.9km
マイカーは南足柄市側(県道79号線・御殿場大井線)から入りました。


ざっくりとした印象としては、
道幅が狭く(待避場所がちょくちょくある)、険しい地形の場所に作られたようだ・・・というところ。
供用開始後からさほど時間が経ってないので、道路そのものはまだ新しい雰囲気でした。

スポンサーリンク


そこそこ標高がある場所です

そうそう。
南足柄市のキャラクター「よいしょの金太郎と、
箱根ジオパークマスコットキャラクターラクター「はこジ郎は、
はこね金太郎ライン上で度々登場します(看板で)。

「対向車あり 走行注意」、
「段差舗装あり 速度注意」、
「シカ横切り多発! 走行注意」、
「待避所」・・・・・・
こういった道路標識をちょくちょく見かける道です。
そして、英語表記あり、という点も新しい感じするよネ~

「歩行者横断」の標識も何度か見ました。
ロードバイクで走行されている方々もチラホラ。

狭いうえ、対向車あり、カーブ頻繁なので、慎重に慎重に運転しなきゃという道です。
なんだかナ・・・作るの大変だったのではと思われるような道なのです。
既存の林道を活用して整備されたそうですネ。

なお、路面の赤い横線の上を走るとクルマがぼこんぼこんします。

はこね金太郎ラインに入ってからまだ1分ぐらいのポイント。
芦ノ湖まで17km、仙石原まで11km


このあとはちょいと下りの区間あり

車窓から見えた山肌。土砂ぐずれ跡が見られます。いつ起きたのかはわかりませんが。
ともかく、2021年8月は雨天が続いたと思います。

はこね金太郎ライン沿いにも、かなりきわどい斜面がある。ココも崩れた跡なのかしら??? ともかく、道沿いには急傾斜の斜面が多いです。




ここも斜面が急です

「南足柄市 金時見晴パーキング」に到着。
南足柄川の入り口から、20分ぐらい走りました。


箱根方面が見えているということなのかナ。
空、そして山々の緑が美しい。


緊急車両用スペース


金時山・明神ヶ岳方面ハイキングコース入口



パーキングを出て、スグに通るトンネル(「金時隧道」)。
芦ノ湖まで9km、
仙石原まで3km。


トンネルから先は終点まであっと言う間でした。
国道139号に接続します。

南足柄市側から入って、終点につくまで、所要時間は30分(パーキングでぶらぶらした時間含む)

なお、仮に私(ペーパードライバー)が練習して、クルマをある程度運転できるようになったとしても、この道は運転したくないと思いました(;'∀') 中級者以上向けの道では。 

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿