2021年8月26日木曜日

天然記念物・箒杉と湧水(山北町)

山北町へ行った際、天然記念物「箒杉」のそばにある湧水を汲みました。
水汲み場は、山北町中川の箒沢(ほうきさわ)集落入口付近。県道76号(山北藤野線)沿い。

「箒杉の水」といいます。
天然記念物で推定樹齢2000年の「箒杉」を育てた水脈。古来よりこの地の人々が生活用水として利用してきました。夏は冷たく、冬は暖かい天然水・・・とのこと。

神奈川県水質検査成績書(採水年月日 平成30年7月9日)も貼ってありました。
モチロン、水汲み場を快適に維持するための寄付もさせていただきました。
箒杉の水はクセがなくて、飲みやすい☆彡
箒杉は水汲み場のスグ上にあります。

同じく県道76号線沿いで、湧水スポットからちょいと西へ行ったところに、
「箒杉公園」の駐車場がありマス。
そこにクルマを停めて、箒杉までゴー。

【箒杉公園】
所在地 神奈川県足柄上郡山北町中川738−1

スポンサーリンク


箒杉の種は、野口宇宙飛行士とともに宇宙を旅したンだ☆o。..:* ☆.。

環境省が計画する長距離自然歩道のひとつ「東海自然歩道」のルート上に、
箒沢はあるンだね。

駐車場そばの坂を上っていきマス

川と吊り橋が見えるョ☆

見えてきました。


「中川のほうきスギ」
かながわの名木100選(昭和59年12月選定)
和名:スギ(スギ科)
国の天然記念物に指定
樹高45m 胸高周囲12.0m 樹齢約2000年(推定)
背が高いので、近くで全貌を撮るのは難しい。
コチラの写真(↑)じゃ伝わりにくいかもですが、すごく立派な幹です。

この日は曇り空で。やはり背の高い木は背景が空になるから、晴天の日も撮ってみたくなります。
なお、山北町観光協会HPでは、雪景色の中の箒杉の写真が載ってマス・・・!
やっぱりこの辺りは降るのネ。普通タイヤで来れるのも秋までかナ~

なお、箒杉の北側には展望台がありマス。歩いてスグの場所。
斜面に階段。緑豊富で、雰囲気ある

さらに階段を上ったところ

到着

コチラのフレームに合わせて、箒杉を眺めてみると良いのかしら

そして来た道を引き返しました。

ちなみに箒杉のまわりには、カフェや民宿といったお店が何軒かありマス。
箒杉を観に来た方や、ハイキング、キャンプ客の需要があるのかナ。



スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿