2021年8月20日金曜日

アヒル店長が居る「文具の蔵Rihei」(富士宮市)

静岡県富士宮市中心部に、
メチャ魅力的な文具屋さんがあります。
「文具の蔵Rihei」という100年以上の歴史がある老舗。

昔ながらのまちの文房具屋さんといった風や、
商品のラインアップの幅広さとこだわりのセレクト(特に万年筆やインクが充実してるようだ)、
建築物やその構造で歴史やユニークさ満点なところなど、
様々な魅力で構成されているお店です。
富士宮のまちぶらの際は是非立ち寄ってみてほしいナ☆彡

【文具の蔵Rihei】
所在地 静岡県富士宮市宮町8−29
(バス停「十字街」からスグ)
中心部の商店街ですが、店の前に駐車スペースが僅かだけどあるョ。

Riheiさんのおっきな特徴の一つは、
やはり店長さんですよネ。

アヒルの「がー太店長」\( 'ω')/ 4代目なンだ☆彡
というか、アヒルの雛ってかわえ~~~( 〃∇〃)

がー太店長だ☆
2020年3月26日に文具の蔵Riheiにやってきたンだって。

4代目ということは、代々アヒルの店長がいらっしゃったということですネ。
オーナーさんがアヒル好きなのかナ??
というか、アヒルと一緒に生活をするのってあこがれる♪

文具の蔵RiheiのHPにある「店内には本物の川が流れ、」という記載を初めて目にしたとき、
うっそ~んと思っちゃったンですけど、
ホントにあった(;'∀')!!
コチラは売り場がある建屋内です・・・スゴイ\( 'ω')/

裏庭には登録有形文化財のギャラリー「庄の蔵」がありますョ。

私も中学生ぐらいまでは文具がすごく好きで。何時間でも文具店に滞在できる感じでしたが、文具にほとんど執着しなくなって久しい・・・そんなタイミングで、ホント久しぶりに文具店でじっくり商品を眺めた気がする。
日本には優秀な文具がたくさんあるのです。注目しないともったいないかも。

気になった文具は、おみやげにもなる。
こういう紙袋も久々だナ~

イワコーのおもしろけしゴム他の場所でも入手可かもですが、
好きなお店で買うことが重要。
「日本製です!!」がイイネ(o^-')b !
「富士山と神社」だから、富士宮市らしくて、よいおみやげになります。

なお、ツレはフランスメーカーの有名なメモ帳を買いました。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿