2021年8月19日木曜日

【寺家ふるさと村】浜なしゆるパト【2021年8月下旬】

浜なしの季節ですネ。
ということで、横浜市青葉区の里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」にて、
浜なし直売所の様子をゆる~く見てきました。

寺家ふるさと村 夏全盛期

めっちゃ成長してる

おっきな葉っぱも。(里芋かナ~)

スポンサーリンク


寺家ふるさと村にある浜なし直売所で、私が心当たりあるところ2軒(いずれもふるさと村テニスクラブの近く)。
まずはコチラ。青いネットで囲われているところ。
ガードレールには43の東急バスの標識(目印的な?!)
「大曾根園」ですネ。私は以前ココで浜なしを買ったンだ~
で、「本日は終了致しました。」とのプレートが。
ちなみに私がココを通ったのは2021年8月下旬の平日14時台。
心当たりのあるもう一軒(「大和園」)もお店がクローズしてました。
いずれもこの日もっと早い時間に来てたら浜なしを販売していたのかもしれません(?!)。

というか、2019年に浜なしの販売状況を見に平日14時台に来た時も、どこも既にクローズしてたのよネ。
なので14時台に来ても遅い、ていうことは何となくわかってた(;'∀')
けど、そんなにモチベがないので・・・浜なし、美味しいけどネー☆
ということで、浜なしをゲットされたい方はなるべく早い時間に向かわれることをオススメ(といっても何時からオープンかは知りませんが)。
で、浜なしは人気なので、のんびりしてたらその年の分販売終了しちゃうかもネ、ていうイメージもあります。
※寺家ふるさと村や青葉区以外でも浜なしの販売場所はあるハズ。ネットで検索してみてください。

浜なしは買えなかったけど、
浜なしは撮影できた。

柿はまだこれからですネ。

なお、コチラの直売所(ふるさと村入口交差点近く)では「浜ぶどう」が置いてあるみたいです。

今更ですが。
大和園前の道があるあたりの風景ってステキだナと☆彡
カーブした道がポイント

では、いつもの場所へ行きましょう。

バス停「四季の家」付近から山田谷戸方面を撮影

南直売所は「すいか」推しです

水車小屋前のひまわり畑。暑そうな様子

たなびく

梅林があるあたりが見えてる 繁ってそう

この辺りは古代米が収穫された一画。
今も育ててるのかナ?どうなんだろ??

大池前より。パワーを感じる

じゃ~、引き返します。

見かけた草花。
ユウガギクかナ

コチラは・・・私が撮りたかったのは、赤い、ホントちっちゃな花。一本の茎?にてんてんてんてん、とちっちゃい赤い花がついているもの。
こういう小さい花って撮りにくい・・・で、何という野草なんでしょう??

で、コレなにヽ(゚Д゚)ノ?

涼しげな一画

なお、この日は夏らしい晴れの空(2021年8月は雨が多いネ~(;'∀'))。
でも、日陰っぽくなるタイミングもあって、めちゃくちゃ写真が撮りやすい日ではなかった。
なんか、日差しがガンガン降り注いでて、写真がキレーに撮りまくれる日ってあるじゃないですか。そうではなかったですネ。
とはいいつつ、身体の温度調整機能が衰えつつあるので、これぐらいの晴れの日でヨカッタ・・・風もそこそこ気持ちよかったし。

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿