2021年8月17日火曜日

ぎゃ~~~!!!!!ていうことが起きたので、冷蔵庫に米びつ【ニトリ】【ダイソー】

8月は燦燦と太陽の光が降り注ぐイメージなのに、雨ばっかだナァ~・・・
というような中、
お米を炊こうと、ダイニングに置いてある米びつ(密封式)を開いたら・・・・・・
ぎゃ~~~~~~~~~~( ̄□ ̄|||)!!!!!
ていう状態になってしまっていたので
(これで伝わるハズ(;'∀'))、
冷蔵庫に米びつを置くことにしました。

むかしは空きペットボトルに小分けにして入れて、冷蔵庫で保管してたンだけどねぇ・・・

で、ちょうど空きペットボトルもないということで、
冷蔵庫用の米びつを買いました。
それはコチラ。
インテリアショップ「ニトリ」の冷蔵庫米びつ(2kg)と、
100均「ダイソー」の5Lフードコンテナー。
冷蔵庫の中には5kgの米を入れたいので、これぐらい用意したら入るかナ・・・と。

スポンサーリンク


【ニトリ「冷蔵庫米びつ2kg」】(税込599円)

コレ、ネット上での口コミ評価上々ですよネ。

こういうふうに、キャップにもなってる計量カップに米を注ぎます

ドアポケットに入れたり、横置きでも安定して置けます。
フタ部分が把手付きなので、ドアポケットからも取り出しやすいのです。

本体、ふた、カップ:
原料樹脂 ポリプロピレン
耐熱温度 110℃
耐冷温度 -20℃

パッキン:
原料樹脂 シリコーンゴム
耐熱温度 180℃
耐冷温度 -40度

サイズ(約):幅16.7×奥行11×高さ29.3㎝
容量(約):本体 2.5L(お米約2kg)
カップ 230ml

MADE IN CHINA

なお、横に寝かせて置く場合は、
フタの注ぎ口が垂直状態(上向き)になるように置くこと。
ロック部が外れるおそれがあるので、横向きには置かないでネ、とのこと。

パッキンは外して洗えるヨ。
その際は、先の細い物を差し込んで外すこと。
先端が尖った物を使用したり、無理に引っ張ったりすると破損する恐れがあります(他の品物でやってまったことある・・・(;'∀'))


何合分入っているかわかるように、側面に目盛り

フタが計量カップ



で、お米は少なくとも5kg入りの袋を買っておきたい。
なので、ニトリの米びつに入りきらない分を、
百均「ダイソー」で調達したコンテナーに入れることにしました。

【ダイソー「メガフードコンテナー 5L」】
MADE IN JAPANですョ~
しかも、ちょっと大きめの品物は今や100円+税ではないダイソーですが、
コチラは100円+税だったの☆彡

本体:ポリプロピレン
耐熱温度20℃/耐冷温度-20℃
フタ:ポリエチレン
耐熱温度70度/耐冷温度-20℃

ちなみに、このシールは慎重にはがさないと跡が残るタイプです。

じゃ~ 米5kg、入れマス!

全部入ったョ☆彡 しかも、5Lコンテナーはあとちょい余裕ありマス。

こんな感じで冷蔵庫に入りました。
なお、ニトリの米びつはドアポケットにも入りました。

米びつ&コンテナが我が家の冷蔵庫にも入るかどうか、ちょい不安でしたが、
すんなりフィットしました。
なお、写真↑の置いている部分は、冷蔵室の一番下の段(その上の段の高さが調整できる部分)。
冷蔵庫のサイズは・・・え~と、何リットルとかで表現するンですっけ??それはよくわからないのですが、冷蔵室は量扉で、ファミリータイプの大きすぎないもの(冷凍庫、野菜室、ミニ冷凍庫、自動製氷室もあるもの)です。

米を冷蔵庫に入れると、スペースをとられてしまうけど・・・・・・まあ、これで、一安心かナ(;'∀')

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿