2021年8月18日水曜日

B2サイズのポスターフレームって意外とお値段しますよネ

今の時代、あらゆるものがお手頃価格でも販売されている中、
B2サイズのポスターフレームって意外とお値段しますよネ。
B2サイズというのは、72.8×51.5cm。たとえば、美術館に貼ってある企画展告知ポスターはこのサイズだったりする。
B2より小さいサイズだと結構お手頃価格で見つけれたりするンですが(百均に並んでることも)、
B2になるとなかなかない・・・実は意外とおっきいサイズでネ。
私がざっと近くの実店舗を見て回って、一番安かったので1800円ぐらいだったかナァ・・・

ていうことだし、
そもそもB2サイズだと私一人ではお店から持って帰れないので(チャリで運ぶのは厳しいサイズです)、
Amazon.co.jpで注文しました。
B2サイズのフレームがいろいろある中、手ごろな価格とカラーでコチラにしました。

【A.P.J. フィットフレーム B2サイズ】
Amazon.co.jpって価格変動があるので、現在の価格とは異なると思われますが、
私が注文した時点(2021年8月2日)では税込み2226円でした。
同じフレームで色違いがあり、ゴールドはもっと安かったです。

スポンサーリンク


私はB2ポスターフレームを他にも持ってマスが、この商品は今回初めて。

裏側

裏側の四隅にあるプラスチックのストッパーを解除して、
中にポスターを入れるという構造。全部ストッパーを外しちゃうとめんどくさそうなので、外すパーツは2辺(フレームのパーツ2本)ぐらいでいい気がする。

紐と吊りパーツ

で、吊りパーツなンですけど・・・
溝にはめ込んで、フレームの上部から1/3のところで矢印の方向へ押し上げて固定するとのことですが、
このイラスト(↓)ぐらいの角度まで押し上げることができないンですけど・・・・・
(画像↑はAmazon.co.jpより)

何かコツがあるンでしょうか??
確かに、その位置で固定しとかなきゃならないので、キツキツの設計で作られてそうですもんネ。
でも下手に力入れすぎてパキッとなっちゃったら嫌なので、あまり触れないナー(;'∀')

それに、既に手元にあったB2フレームは、いずれも吊り下げパーツは金属。
今回のパーツはプラスチックっぽい。
なんとなーく、金属の方が耐久性ありそう・・・というイメージがあるので、
買う前にちゃんとチェックしていなかったポイントではあります。
でもまぁ、吊り下げ部分に光があたることってあまりなさそうだから(壁とフレームの間だから)、紫外線劣化みたいなことは心配なさそうだけどね?!

ポスターを入れてから気づいた! 透明シート両面に貼ってある保護フィルムを剥がさなきゃ(;'∀')

飾った様はスタイリッシュ☆彡
紐が裏に隠れるし、フレームが垂直に近い角度で架けれます。

そうそう。フレームには何本かの溝の加工がありますョ。

ということで、この商品で気になったところは・・・
・吊りパーツを説明書の角度に押上げるのが難しい
・吊りパーツがプラスチック製のようである
以上2点。
飾った様は美しいです。
なのでこの2点を許容できるのならば、まあいいンじゃないでしょうかという商品ですネ。

※よりおっきなサイズのポスターフレームを買いました。
「【めちゃデカ!B1サイズのポスターフレーム】アイピーエス ビューティパネルB-1 [シルバー]【ヨドバシ】」(2022年12月6日付)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿